今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

恭喜發財(ゴンフェイファッチョイ)⭐️

こちら香港、旧正月を迎えました。

f:id:kumiyonghwa:20160211161957j:plain

恭喜發財(ゴンフェイファッチョイ)

新年明けて早々、TV番組やCMからビックリするくらい流れてくるこのフレーズ。

「お金が貯まりますように〜、お金持ちになりますように〜。」という意味だそう。

日本じゃ自分や家族以外の人にはあんまり使わない言葉だよね。。。

 

でもここは香港、、、

さっそく私も「恭喜發財(ゴンフェイファッチョイ)!」と、元気良く?!利是(=お年玉)をフラットのセキュリティーのおじさんに渡してみた。

 

その後、例のMTR記念チケットを使い、パワースポットで有名な『黄大仙廟』にお参りに出かける。。。

が、、、

f:id:kumiyonghwa:20160211163041j:plain

案の定、びっくりするくらい混んでいたので、、、「空いてる時にまた来ましょ。」と、あっけなく退散。

 

「んじゃ、正月には全く関係ないけど、、、九龍塘(カオルーントン)にあるブルース・リーの旧邸宅跡、見に行こっ!」と、いうことになり〜

なんの予備知識もなかったけれど、スマホでササッとググればすぐに目的地に行けてしまうという、、、便利でちょっと恐ろしい世の中。。。

 

幼稚園や学校、高級住宅、宗教施設(?!)いろいろ目に入ってくるなかに『酒店』=ホテルの看板もちらほら、、、そして到着。

どなたかのブログで旧邸宅はラブホテルになっていると書かれてあったが、、、

f:id:kumiyonghwa:20160211165248j:plain

 

今はもう潰れてしまっているのね〜、すっかり廃屋と化していた。

f:id:kumiyonghwa:20160211165352j:plain

 

、、、と、そこからニャンコが出てきたよ。

あれ?!誰か住んでるのかな?!こりゃ、失礼!笑f:id:kumiyonghwa:20160211165704j:plain

 

そんなこんなで、、、はい、旧邸宅巡り終了!

これからも香港に住んでいるあいだにブルース・リーゆかりの地に出かけてみたいな〜。

くどいようだが、、、映画は一度も見たことがない。。。笑