今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

蒸し蒸し注意報

昨日くらいから急に湿気が気になり始めてきた。

ある香港在住先輩によると、、、3月後半から4月いっぱいがとても嫌な時期ですよ〜、と。もちろん初夏から晩秋までじっとりした湿気は続くそうだが、その方によると今ぐらいから4月いっぱいが最悪だと。。。

なので、本日から除湿機2台始動っーーす。(水、すぐ溜まっちゃうのね⤵️)

 

やだな〜〜、湿気。カピカピの肌にはいいかもしれないから我慢、我慢だけど。。。

 

話しは変わり〜〜

昨日ベトナム出張から帰宅した相棒が買ってきてくれたお土産。

『ジャコウネコの糞のドリップ式コーヒー』

英語でweasel drip coffeeと書いてあるけどweaselってイタチだそうで、、、

ま、なんでもいいけど一度飲んでみたかったので素直に嬉しい❤️

一杯分、330円くらいだとか、、、高いのか安いのか、、、笑

豆そのままタイプも売っていたそうだけど、、、より糞に近づく感じなので😁

私はドリップ式でじゅうぶん。。。

f:id:kumiyonghwa:20160319203446j:plain

 

早速、試飲。

画像にするほどじゃないフツーの絵面だけれど、味はフツーとはちょっと違っていて美味しかった。(←ツウなコメントできず😅)

f:id:kumiyonghwa:20160319205356j:plain

 

食つながりで〜〜

今日は面白いツアーに参加してきた。

有名な香港通の先生がいろいろなお店を紹介してくれて、美味しいランチもいただく〜!という私にとっては贅沢なツアー⭐️

 

おかげさまで、自分ではなかなか入れないお店に入れたり、ふだんは買わないようなものを買えたり、、、とっても有り難かった。

 

⚪️初購入のピータン

⚪️フフッ、瓶入り『燕の巣』←高いけど老化する肌のために買ってみた(笑)

⚪️乾麺を使ったレシピ本+おまけの乾麺4つ

⚪️老化する目の為に(←またか!)クコの実

⚪️プーアール茶の新茶(午年)

f:id:kumiyonghwa:20160319210419j:plain

 

そして、一番のチャレンジはこの漢方薬⇩

(漢字、読めないわ〜)

f:id:kumiyonghwa:20160319211114j:plain

ここの先生は本当にすごい!!!

 

脈を測って舌を見るだけで、その人の健康状態がわかってしまうのだ。

(私は血圧も測ってくれちゃったが、、、)

舌の色で胃腸が弱いとか、、、手が冷たいから血行が悪いとか、、、そういう比較的わかりやすい症状もあるかもしれないけれど、それを抜きにしてもやっぱりすごいと思ってしまう内容だった。

他に診断を受けたみんなが「すごい!」と絶賛!!!

 

ビビりな私は診断に緊張しすぎて脈拍軽く90超え、さすがに先生に笑われるの巻⇩

f:id:kumiyonghwa:20160319214314j:plain

 

 

これでこの漢方薬が見事に効いたら〜先生を『神』と呼ぼう😁