今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

私の癒し

日本は明日からゴールデンウィークが始まるのか、、、いいな〜〜🎵って、言っても、、、こっちに引っ越してきてから職無しの私は毎日が休みっちゃー休みなのだが。。。(悲😓)

 

今日は語学講座の帰りに教会併設のカフェでみんなでお茶をした。本当はランチを食べるはずだったけれど、評判のランチの提供はなくなっていて、今ある喫茶メニューもあと少しで終了なのだとか。。。

このスペースはそのまま残るみたいだが、美味しいホームメイドケーキもドリンクもなくなっちゃうのはとっても残念。

気がつけば香港生活の苦悩の(?!😁)あれこれを3時間近くもお喋りしていた。

こちらに来たばかりで全く友達もいなかった数ヶ月前を考えたら有難い限り〜。

とっても楽しいひとときだった😊

f:id:kumiyonghwa:20160429162018j:plain

 

その後、解散して1人向かった先は。。。

私が愛用する中国語アプリの中にもしっかり載っているスター⭐️のところ。

f:id:kumiyonghwa:20160429171416j:plain 広東語では『ゲイリムゴー』

北京語では『チーリィヤンゴー』

と、発音するあのスター⭐️←もったいぶりすぎ。

 

f:id:kumiyonghwa:20160429172754j:plain

、、、が、いつものごとくダラ〜〜ッとお休み中(笑)。。

(ひと目見られただけでも嬉しいわ❤️)

 

代わりにムイムイちゃんがお店番(ま、こっちも寝てるけど😅)。

f:id:kumiyonghwa:20160429173057j:plain

 

f:id:kumiyonghwa:20160429173233j:plain

🐱の 写真を撮らせてもらった日は必ず何か買って帰るというのが私の小さなポリシーだったので、今日は今まで持っていなかった兄貴の本を購入。

 

今日も癒しの姿をありがとう❗️

 

癒しと言えば。。。

我が家から見える夜景にもいつもホントに癒されている。

毎晩8時から10分程度行われる光のショー『シンフォニー・オブ・ライツ』の間違いなくいちばん地味な方角の光😅

でも、これが一番のお気に入り。

f:id:kumiyonghwa:20160429174549j:plain

 

ちなみにこちらは⇩メインの観光スポットから見られる素敵なショー。

(画像お借りしました)

f:id:kumiyonghwa:20160429175105j:plain

お借りした画像の右に写っている高層ビルは私の住む香港島側ではいちばん高いifcビル。

ベランダに出るとこのビルが左端ギリギリに眺められる。

ちなみにここに写る高層ビル4棟のいちばん右端が『スカイ100』という香港一の高さを誇るビル。←実はまだ行ったことがない。

f:id:kumiyonghwa:20160429175934j:plain

 

この2方向の夜景はまだしばらく見られそうだが、、、

 

いちばん見慣れているこの景色はあとどれくらいで様変わりしてしまうのかな?!

忍び寄る黒い影(←ただの建設中ビル)、、、おそろしや〜〜。

f:id:kumiyonghwa:20160429180710j:plain