今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

聞き取れないモンダイ

昨日の夕方、ホンハムのイオンに行って念願のホットカーペットカバーをゲットした。

さすが〜イオン!欲しかった正方形サイズがあって良かった。

正直、柄はイマイチ気に入ってないけれど、、、この際、仕方ない。

 

すっかり暗くなった船型のイオンは約6000本のLEDのバラでライトアップされていた。

f:id:kumiyonghwa:20151224115612j:plain

帰りのフェリーも夜景が綺麗⭐️

f:id:kumiyonghwa:20151224120523j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151224120608j:plain

相棒が通う会社が入っているビルはサンタのイルミネーションがとっても目立つ。

(あれ?写真だと伝わらない)          ↓

f:id:kumiyonghwa:20151224120649j:plain

夕方過ぎの買い物も乙なもの〜。

 

ところで今日は、ウチの近所の豆乳屋さんで初めて豆乳を買ってみた。

どうせ広東語しか通じないだろうから、コレって指さして1本ってジェスチャーをした。そしたら店員さんが何かを言ってくるじゃーないの。

え?!何?と、焦り、、、「Sorry?」と、聞き返したらまた何か言っている。

相変わらずキョトンとしていると、、、

店員さん、温かい豆乳のペットボトルを私の手に握らせ「Hot?」と、一言。

そして冷蔵庫を指さして「Cold?」と、、、ようやく聞き取れた。

いや、いや〜〜〜英単語で言ってたの??それとも途中で英語に変わったのか?

人の英語の発音をとやかく言える立場じゃーないけれど、全然わかんなかった。

そもそも相手は広東語をしゃべってる、、、という先入観から始まるし〜(笑)。

この聞き取れないモンダイ、お互い様なのだけれど、、、けっこう気を揉むわ〜。

 

その豆乳、、、(私が買ったのは)砂糖入りだけど、なかなか美味しかった!

f:id:kumiyonghwa:20151224123841j:plain