今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香港パンダ?!

あと1週間ほどで旧正月を迎える香港。 こちらでは会社のスタッフやフラットのセキュリティーetc.に『利是』というお年玉を配る週間がある。。。 香港ナビさんの記事参照↓ www.hongkongnavi.com 正直、日本のお年玉より面倒くさいけれど香港で働かせてもらっ…

ニャンコ市場?!

今日は受講している講座の先生&生徒さんたちと最後のミッションである(?!)市場への買出しへ〜〜。 うちの近くにも市場はたくさんあるけれど、ほぼチラッと横目で眺めるだけ、、、 今日は心強い先生とお友達がいるわけだから、しっかり見学しておかない…

ご来港

地元の友達の旦那様がお仕事でご来港。 友達の旦那様=相棒の元同僚=私がOLをしていた頃の先輩でもあるので、唯一、仕事がオフのこの日、私がアテンドすることに〜〜。 昼近く、滞在ホテル近くのバス停から110番のバスに乗ってもらい、北角の『サウスチャイ…

MTRの記念グッズ

香港もこの冬いちばんの寒さ。。。 こんなに寒いのにうちにはたった2畳のホットカーペットだけ。。。 こちらの一般のエアコンには冷房機能しかなく、それに気付いた時、まさに凍りついてしまった(←うまいっ!) それはさておき、、、 こちらは来月の旧正月…

日本から〜〜❤️

月曜から日本出張に行っていた相棒が帰ってきた。 前回と同じく実家から郵便物や母が作ってくれた餅やらいろいろと運んでくれた。 その郵便物の中にFCの会報があったのだけれど、そこに嬉しいモノが載っていた。 それは。。。 コレ↓ 私の作ったマトリョーシ…

風邪気味には、、、

先週金曜日、土砂降りの中、出かけたのがいけなかったのか、、、 ちょっと体調を崩し気味、、、 昨日はこちらで(これまた雨の中)香港マラソンがあり、うちからもバイパスを走るランナーがたくさん見えた。 みんな風邪ひいてないといいけど、、、 私もなん…

香港歴史博物館

天気も良かったので、午後からいつもの(110番の)バスに乗ってぶらり〜。 向かった先は『香港歴史博物館』。 とても立派な博物館。 各ブースに分かれた展示品もすごい数なので、端から端までじっくり見てたらお腹いっぱい、、、あらかじめポイントを決めて…

今いちばんの楽しみ🎵

今、いちばんの楽しみ、、、 香港に住んでいることなんて全く関係ない楽しみ、、、 それはハマっている韓国ドラマの続きを見ること〜〜〜❤️ 『ピノキオ』 今ちょうど半分くらいまで見ているが、毎日、目が腫れるほど泣いている(笑)。 ピノキオ DVD-BOX1 出…

ブルース・リーはかっこいい⭐️

今日は小一時間かけて沙田にある『香港文化博物館』に行った。 2018年までやっているブルース・リーの特別展が見たかったから〜❤️ なんと今月中は入館料がタダ!(ま、通常でもたった10ドルの入館料だけど) 館内は思ったより広く、、、今は子供服刺繍の特…

「東寶小館」へ

うちの目の前にある北角街市のレストラン「東寶小館」で内輪だけの送別会。 メンバーは来週帰任される上司と相棒、そして香港人の女子4人と私の計7人。 予約もオーダーもすべて彼女たちにやってもらった。広東語、マンダリン(中国の共用語)、英語を話せ…

Jamie's Italian

念願のコーズウェイベイにあるジェイミーのお店でランチ。 Jamie Oliverとは、、、(ウィキペディアより) イギリス・エセックスのClaveringで、パブ・レストラン「The Cricketers」を経営する両親の下に生まれる。8歳の頃より両親の手伝いを通じて、料理に…

新年早々、食器を買う。

家のフラットにはプールこそ付いていないものの共用の案外オサレなBBQ場とピアノ室、麻雀室、ジムetc.があるのを今日はじめて確認した(遅っ・笑)。 正直、これらにあんまり興味がなかったけれど、ジムの中に(昔、大流行りした)ジョーバがあるのを発見。…

あけましておめでとうございます。

穏やかな元旦の朝。 昨夜の大晦日は家から歩いて3分の北角フェリー23時発のカウントダウン・クルーズへ(ブッフェ付、ソフトドリンク&アルコール飲み放題)。 窓から毎日見ている『Bauhinia(バウヒニア)号』。夜になると、まるでウミウシのようにキラキ…