今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で日本のTVを見てスイスを懐かしむ。。。

昨夜、TVで見た「イッテQ!」のアイガー登山。 アイガーって本当に絵になる山だね〜それと同時に相当コワイ イモトちゃん、よく登ったわ並みの根性では無理だよね。 ふと12年前のスイス旅を思い出し、本棚からアルバムを引っ張り出した。 ちなみにコレ、コス…

ホンコンスタイル??!

昨日の夕方、リニューアルオープンしたスーパーへフェリーに乗ってお出かけ。 ちょうど日没、夕陽が綺麗だった。 夕陽を真ん中に右側が九龍、左側が香港島。 うちのフラットも建設中のビルでますます隠れてしまったわ それにしても(うちのフラット)ほっそ…

完成!

最近ハマっているコレ⇩ ちょっと変わった結びのこんなのも作ったが、、、 友達に教わって、、、 こんなふうに作り始め、、、 ここまではスター✨の衣装ふうだが、、、 ようやく完成! 相棒が昔、イギリス出張で買ってきてくれたリバティの端切れを内布にして…

🐱カフェ

先月こちらに越してきた好きのお友達に例のカフェをご紹介。 お久しぶり〜! なぜ座りにくそうなケージの上に乗る?! いちばんのハンサムさん、小狼ちゃんも元気! ランチタイム。全部で16匹いるそう。 今回、いちばんよく遊んだエキゾチックショートヘア…

LAST EMPERORのメガネ

近くにこんな博物館があるなんて知らなかった! www.hongkongnavi.com 砲台跡もうまく利用して博物館にしている。 企画展ではLAST EMPERORこと溥儀の私物を公開。 昔、映画を観たなぁ〜。ジョン・ローンだっけ?懐かしい。。。 婚礼衣装だったり、、、 トレ…

中秋節いろいろ

昨日、台風が来る来る〜と、言って、、、結局やって来なかった香港の街。 一昨日の夕方は綺麗なピンク色に染まった。 昨夜はヴィクトリアパークにランタンを見に出かけた。 点灯前はこんな感じ。今年は申年だからお猿もいっぱい。 本日、祝日。 お昼はふらり…

田舎の飲茶、、、食欲の秋・その2

家から地下鉄を乗り継ぎ45分。終点間際になると乗客もびっくりするほど少なくなった。 それからミニバスに乗り20分くらいして終点で降りる。 あらあら、、、めちゃくちゃのどかな村に辿りついちゃった。 目指すはこの店。 すべてセルフサービスの飲茶。 手前…

相変わらず食べてばっかり、、、食欲の秋。

木曜日、愉景湾(Discovery Bay)に住む友達の家に遊びに行った。 ここは高層ビルが立ち並ぶ街とは大違い、、、ゆったりと時が流れている感じ。 こんな素敵な場所が香港にもあったとは〜。 オススメしてくれたレストランのサラダも激ウマだった。 http://www…

また忙しくなるわ〜🎵

昨日は日本のインターネットTVでCN出演の3時間生放送があった。 もちろん、フツーだと香港からはアクセスできない。 こんなふうに容赦なく切り捨てられる。。。泣 しかーし、どうしてもお仲間に入りたかったので、いろいろと対策を考えてみた。 どうやらVPN…

すっかり9月。

今週は前半を除きイマイチなお天気続き。。。 先日、久々にホンハム行きのフェリーに 乗ったけれど、まるでモノクロの世界?!みたいだった。 そんな渋い景色とは反対に、、、 例のcoasterは寒色系、暖色系あわせて6枚になった。 (色味がバラバラで正直ち…