今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九龍城(カオルーン・シティー)

今日は北角からでているフェリーのもうひとつの行き先、九龍城(カオルーン・シティー)に相棒と行ってきた。 フェリー乗り場から11Bのバスに乗っていざ街へ。 まずは腹ごしらえ〜!この街は良く言えば安くて庶民的な、悪く言っちゃえば小汚い(→失礼!)タ…

Newスマホ

ようやく予約していたiPhone 6Sが私の元に届いた。 新しいスマホ用に鎌倉のお気に入りのお店で買っておいたケースに入れてみる、、、 おー、プリティー(自己満足) そういえばまだ香港でガチな『こけし』を見たことがないなぁ。。。 香港人に『こけし』の可…

角質取りに行ってきた

今朝は綺麗な月が見えた。 月はとっても綺麗だけれど、私の踵はカサカサだぁ〜(←全く話が繋がらず、、、)。 なので、、、こっちに来てからずっと行きたかった角質取りに行ってきた。 調べたお店は中環(セントラル)。今日もトラムでスタートして現地に着…

急に寒くなった〜

昨日まで夏のようだったのに、、、外に出たらちょっと肌寒い。 こんなにも季節がガラリと変わっていいの?!もうダウンを着てる人もチラホラいる。 そりゃ、いくらなんでも早すぎでしょうが〜(笑)! さて、今日は香港の『食べログ』みたいなサイトでチェッ…

そこですか?

香港の家賃はとっても高い。ここの家賃も先月まで住んでいた大船(駅近)の家賃の4倍もする。→わかりづらい(笑)。 そのわりに狭く、造りもびっくりするくらい適当なのだ。 この家は築4年ほどなのにすでにところどころ床がはがれていたりする。湿気のせい…

船便荷物の整理

あー、楽しみにしていたライブも終わっちゃった。。。CNBLUEも早々に韓国に帰っちゃったし、、、。 いよいよやらなくてはね、、、家の片付け。 恐ろしいダンボールの山。これを開けるといったい何が飛び出すんだろう?(って、ほとんど自分で詰めてんじゃー…

COME TOGETHER2日目

今日も天気がいいのでちょっとお出かけ。 観光名所のひとつ、ビクトリアピークへ行ってみる。 7年前の旅行、そして9月の家の下見のときにも来たけれど、ここは何度訪れてもいいところだなぁ〜と、思う。 この景色を見ていると「I❤️HONG KONG」と、大声で言…

COME TOGETHER 1日目

今日は待ちに待ったCNBLUEのライブの日。 でも、そんな日に朝から仕事をしなくては〜!船便が到着したのだ〜。 さすが、日通さん。予定の10時少し前に来てダンボール大、中、小、いろいろ含めて68個の荷物を1時間ちょいで運んでくれた。 狭い部屋はあっ…

尖沙咀(チムサーチョイ)を歩く

今日も今日とて街歩き。 久々に尖沙咀に行ってみた。 アイロンでも買おうかなぁ〜、なんて思ってたからまずは両替のレートが良いと知られる『重慶大厦(チョンキンマンション)』の両替屋さんで1万円を香港ドルにしてみた。両替屋さんは何件かあるのだけれど、…

旺角(モンコック)をぶらり

今日はだいぶ寝坊をしてしまった。なので、朝ごはんをスキップして10時半頃に 昨日買った『出前一丁 海鮮味』を作ってみた。香港では『出前一丁』が大人気ということらしいけど「いつから?」「なんで?」気になることがたくさんある。 冷蔵庫にあった玉ね…

リベンジ

今日は朝から必死に日付をさかのぼってブログを書いてみた。 どーでもいいことなのに(笑)。 気付いたらもうお昼。12:57分か、、、いやいや、これは日本の⚪️HK連続テレビ小説の時間だわ。実は我が家、月曜日からJITAKU TVとやらを契約して、日本との時差1…

フェリーに乗ってホンハムへ

さ〜て、今日は何する?ちょうど香港に上陸して1週間。 まずはバカみたいに時間のかかる洗濯&乾燥から(ボタンひとつ仕事・笑)。次は何?、、、そうだ、この素敵なsea viewが拝められるうちになるべく見ていようと我が家いちばんのscenic viewpointの寝室…

中環(セントラル)へ

今日は日曜日。 相棒とトラムに乗って中環(セントラル)へ出かけた。 うちの近所から始発のトラムに乗ってでかけられるのは有難い。 しかも料金がめちゃ安だし(ひと乗り50円ほど)、時間がある人&街を見たい人にはもってこいの乗り物かも。。。 そんな…

赤柱(スタンレー)へ

今日は土曜日。 相棒の上司の方々お2人と私たちの4人で赤柱(スタンレー)へ。 MTR(地下鉄)に乗って端っこのチャイワンという駅で降り、初のミニバスに乗って現地に向かう。タクシーもバスも運転が荒いなぁ〜とは思っていたけれど、、、 「ちょっと、ち…

下町生活

私の住む『北角』は香港の下町らしい。 たしかにオサレ度は全く無いし、歩いている人も上半身裸のおっさん率が高い(笑)。 どちらかというと小綺麗なところが好きな私は最初に目に入ってくるもののほとんどが「えーーーっ!!」と、ビビリまくる光景ばかり…

香港上陸

とうとうやってきてしまったわ、、、香港。 朝10時の便でひとっ飛び、映画を1本観て(海街ダイアリー)、ご飯食べて、機内販売で化粧品とチョコを買っているうちにあっという間に着いてしまった。 日本では怒涛の引越しを無事に終え、大好きなCNBLUEのア…