今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

いやぁ〜〜、今年もあと少しでおしまいなんて信じられないっ。 ウチは年末感ゼロ。 香港は旧正月がメインなので、相変わらず前のビルは今日もガンガンに工事を進めちゃってるし、、、(休めばいいのに〜)。 先日、いつものように工事の具合いを眺めていたら…

まだまだ慣れない街

そういえばクリスマスケーキを食べ損ねた今年の年末。 ちょうど会社の新婚さんにいただいたギフト券があったので 『東海堂』(arome bakery)へ。外観も店内もとってもオサレ〜〜❤️うちの近所にもあればいいのになぁ〜。 香港でも抹茶が大流行。大好きなチョ…

クリスマス⭐️イルミネーション

今日は相棒もクリスマス休日。 夜、尖沙咀までクリスマス⭐️イルミネーションでも見に行くことに〜。 と、その前に、、、 いつも北角で行列をつくっているお菓子を買いに行ってみる。 お菓子の種類は鶏蛋仔(ガイダンジャイ)と格仔餅(ガッジャイベン)のみ…

初⭐️海鮮料理

メリクリ〜⭐️ 今夜は8年前まで香港駐在されていた相棒の同僚ご家族と上司夫妻の計8名、油塘にある海鮮料理のお店で食事会。 レストランの隣にある生簀から好きな海鮮を選んで調理法もリクエストして食べるという、、、なんと贅沢な食事〜! 真ん中の魚、目…

聞き取れないモンダイ

昨日の夕方、ホンハムのイオンに行って念願のホットカーペットカバーをゲットした。 さすが〜イオン!欲しかった正方形サイズがあって良かった。 正直、柄はイマイチ気に入ってないけれど、、、この際、仕方ない。 すっかり暗くなった船型のイオンは約6000本…

アッチョー!な服

午前中、配達依頼していたウォーターサーバーがようやく届く。。。 香港の水は野菜を洗うのもためらってしまうくらいゲロマズだから(←下品な言い方で失礼!)蒸留水を買うのは必須。 今までは4.5リットルサイズの蒸留水と1リットルサイズ以上のミネラルウ…

お気に入り🎵

香港での外食。 今までなかなか「これだ〜!」っていう美味しいものに巡りあえてなかった。 外れの少ない高級店になんて行けてないし、、、そうなると私の好きなものは飲茶くらいか〜?! しかーし最近、とうとうお気に入りメニューを見つけてしまった www.o…

やる気のない兄貴

って、言っても、、、私の本当の兄ではない。。。 香港の大スター『クリーム兄貴』のことね。 今日もホンハムに用事があったので、いつものフェリーでお出かけ。 久しぶりに好きな座席タイプのフェリーに乗れてテンションUP この2階席が椅子でグルっと囲ま…

初⭐️美容院。

日本で10月初旬に行ったっきり、そろそろ頭頂部の白髪も気になってきた。。。 お出かけの時はこんな優れモノ↓のご厄介になっていたが、、、 そろそろ美容院に行かなくては〜〜! アモロス 黒彩 ヘアファンデーション(栗黒)13g レギュラーケース 出版社/…

物欲に負けた日。

今日からまた相棒は3日間の出張。 ずっと手をつけていなかった飾り棚の整理を始めた。 まずは『こけし』、ここ香港には手持ちの4分の1ほどを持ってきた。 『マトリョーシカ』は大好きな鎌倉大仏ヴァージョンのみ。こーんな感じに飾ってみた。あれっ?!『…

ガチな『洗杯(サイプイ)』

本日の夕飯。 ウチから歩いて数分のところにあるミシュラン1つ星を獲得して有名な『添好運點心專門店』に行ってみた。 世界一安いミシュラン1つ星レストランとか言われちゃってるだけあって、店構えも価格もホントに庶民派。 席に座り、まずは運ばれたプー…

『公司三文治』って言われても。。。

『公司三文治』、、、これ、クラブハウスサンドイッチのこと。 いやいや、、、想像しにくいってば〜 今日のお昼は中環(セントラル)のカフェでこの公司三文治をいただく。 このボリュームでミルクティーが付いて39ドル。 相棒が悩みに悩んで決めたメニュー…

一ヶ月。

今日は快晴☀️ 工事は進んでしまうけれど、やっぱり晴れは気持ちいい!(昨日の画像とほぼ同じアングルだが、☔️と☀️ではこんなにも違う) 香港に越してきてちょうど1ヶ月。 朝、久々に体重を測ったら1ヶ月前より3kg痩せていた。こりゃ、気苦労だな(笑)。…

同じ⚪️マト運輸なのに、、、大違い。

今日は雨降り。こんな日は気分も乗らない。。。 んん?!でも、工事は一時ストップか?(それは嬉しい☺️) この一ヶ月、じわじわと高くなっていく建設中のビル。 どうか旧正月まではウチより高くならないでね〜〜と、祈る毎日(合掌)。 今日はどっちみち(…

忘年会

今夜は相棒の会社の忘年会だった。 家族も参加OKということなので、前から出席することに決めていたのだが、、、ちょっと前に相棒が「新入りは何か芸を披露するんだって。」と、言ってきた。 エエーーーッ! だって芸といえば、、、マジック?空手の型? い…

日本のお土産

先週木曜日から日曜まで日本出張に行っていた相棒。 週末を利用して実家にも寄ってもらい、大事なブツを運んでもらった。 ジョン・ヨンファのDVD(笑)。 CNBLUEの載ってる雑誌(笑✖️2)、おまけで相棒がにゃんこ雑誌を買ってきてくれた。 日本のレトルト系…

これをどうしろと〜〜?!

香港暮らしもまもなく一ヶ月が経とうとしているけれど、相棒は週の半分以上あちこち出張にでかけているので、なんだか『香港ひとり暮らし』のよう。。。(ま、自分で稼いでいない分、申し訳ないくらいなのだが、、、) ひとり暮らしでも特に困ったことはない…

日本領事館へ

遅ればせながら香港家族IDをとるための証明書をもらいに領事館へ。 いつものように大好きなトラムで出発(始発があるから便利なのだ)。 今日も心配になってしまうほどの洗濯物の干しっぷり〜。 この前、プラスチックのパイプのようなものが落っこちてきてバ…