今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックフェア再び

火曜日、ブックフェアの最終日、やっぱりもう一度覗いてみたくて18P(番)のバスに乗り湾仔へ。12時までに入ると入場料がわずか10ドルになるので(通常25ドル)それに間に合うように出かけた 最終日と言えども平日だし〜この前の日曜ほどではないだろうと高…

あにき😻のサイン会。

あにき関連の新しい本が発売された。 その名も「太肥的後裔」 これって、言うまでもなく。。。 中国や香港でも大ヒットした韓国ドラマ「太陽の末裔(中国語で太陽的後裔)」のもじり、、、ウケる てなわけで、今日はイラストの作者「葉猫」さんとあにきのサ…

できない発音😓

毎週金曜日の中国語レッスン。 いつものようにトラムで出発。 あれ?天井が漫画でいっぱいだ。気付いてよかった〜〜 そしてレッスン開始。 これは⇩一番最初に習う声調(ちなみに北京語は4声)。 基本中の基本なのだが、いまだにおかしなことになる。 平井堅…

一難去ってまた一難

10日くらい前の大雨の日には雨漏り(36階建ての2⚪️階なのに)、そして月曜の水道メンテナンス作業の後からはシャワーや台所の水圧が急に弱くなったり、、、と、なんだかんだトラブル続き、、、 今日、セキュリーティーのおじさんにそのこと(=水圧の件)…

元気がいちばん☝️

先週金曜から体調がすぐれなかった相棒、とくにお腹がやられてしまったので、胃腸に優しいものしか食べられなかったけれど、、、ようやく元の調子に戻ってきた。 1日に数回乗る体重計の数字の減り具合になぜか嬉し顏だったがこれからまた徐々に増えていっち…

わが町の🐱カフェ

ちょっと前、バスの2階からビックリするものを見つけてしまった。 「ええ?!カフェ?」 こっちのにも1度は行ってみたいと思っていたが、わが町にもあったのかーーー‼️ すかさずネットで調べたら評判もなかなか良さそう www.openrice.com あとは言葉か、、…

どちらかと言うと、、、冷房付きで😅

今日は2回目の北京語のレッスンだった。 11時からのレッスンで家を出るのは10時15分頃。早めに出るのは大好きなトラムに乗るため。 ウチの近所にはトラムの始発駅があるのだが、この時間帯だと車両に乗っても10分くらいは停車したままだったりする。今の季…

夏の街ブラはキツイ😅

今日は七夕なのね〜 香港の夏、日本の夏、、、なんだかもう違いがわかんなくなっちゃってるけど ジメッと感はこっちのほうが強く、街にいろんな臭いがあるのがこちらのいちばん苦手なところ。。。 あと、歩いていてエアコンの水が上から落ちてくる時もいまだ…

オサレ飲茶

www.openrice.com 今日はお友達5人で飲茶ランチに出かけた。 オーダー式食べ放題、店内もとってもオサレだし、スタッフのサービスも抜群❗️ なんだかんだで1人250ドルかかったけれど、それにじゅうぶん見合った素敵なお店だった❤️さすが中環(セントラル)…