今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

相棒ファミリーがやって来た その1

年末の挨拶の後になんだけど。。。 昨夜、相棒ファミリー5人が香港へ遊びにきた。 朝、家から歩いて5分ちょいのホテルに迎えに行き、折り返し我が家へ遊びに来てもらうことに〜。ぜひ乗って欲しかったトラムに乗ってもらう。 やっぱりね、この風景は香港、…

2017年もありがとう!

今年最後の北京語レッスンの後、先生とフラワー街に行った。 香港には「金魚街=金魚ばかり売っている通り」「スニーカー街=スニーカーばかり売っている通り」なんかがあるが、今回はその花ヴァージョン。 旧正月近くなると花の値段がいっきに上がるので、…

ポーピンチャウって。。。

ポーピンチャウ、、、 ずっと行ってみたかった場所にいざ出発。 香港暮らしも2年を過ぎたが、なんと初の赤ミニバス体験。 西貢で降り、そこからタクシー移動。 到着。 アメリカのザイオン国立公園みたい。。。 自己責任で崖っぷちをハイキング。隊長はハイ…

クリスマスコンサート♫

一ヶ月ぶり?!北京語のセンセーやメンバー達とお隣の大陸へ買い出し。 お昼ご飯、先生オススメのお店は安くて本当に美味しい! 今回は買い物の後に足の角質取り&首マッサージ&手マッサージをやってもらった。1時間ほど、チップ込みで85元。ありがたい! …

友達が遊びに来る!

7〜10日まで山梨から友達が遊びに来てくれた! 限られた時間の中でたくさんの体験をしてもらいたいがあまり、だいぶ急ぎ足の観光になってしまったが、正味3日、楽しいひと時を過ごせた。 鳥好きの友達は香港の鳩にも興味津々。 私もつられてインスタ映えす…

青城山

とにかくパンダを見るなら午前中に限る! 今日はホテルから車で15分くらいのところにあるパンダ基地見学。 www.tripadvisor.jp せっかくパンダの聖地、四川省に来たのだからもう一箇所くらい行っとかなきゃね。 相変わらず中に人が入ってるんじゃないか?!…

成都その2

朝7時半にホテルを出発、タクシーで成都市内から30分ほどの郊外にあるパンダ基地に向かう。今まで北京語を続けてきたのも「パンダが見たいから!」というのが一番の理由だった。もう嬉しくてしょうがない。 相棒の同僚も一緒に見るのかな?!と、思いきや、…

成都その1

昨日から大陸入りしていたが、今朝はそこから飛行機で成都へ。 昼過ぎ、ホテルにチェックインした後、ひとり街ブラすることに〜。 暗くなるまでに帰ってこられる場所で、どこかいい観光地はないものか?と、少し考えて目的地を「青羊宮」に決めた。そこまで…

久々の散歩

週末、近所に朝ごはんを食べに行こうと相棒に誘われたので、久々に↓これを食べようと楽しみに出かけた(過去の写真)。本来、私たちの知るフレンチトーストとは全く別ものの厚揚げのような見かけ。食べたら胸焼けしそうな油とバターでコッテコテのこのメニュ…

うなぎを食べに〜!

お隣の大陸ツアー(←ツアーと言ってもただ皆んなで出かけるだけの話)。 今回は北京語の先生オススメの↓を食べに〜〜 ちなみに○ントリーのジョッキはうっすい麦茶。 このボリュームで138元。他のランチメニューも美味しそうだった。 また食べに行かなくちゃ…

若干のストレス

家の契約更新に伴い、メンテナンスのためエアコンや浴室のクリーンング、カーテンの取り替えなどの業者が入った。 朝10時、カーテン屋さんが来たと思ったらサイズを測りに来ただけ。。。え?!あらかじめサイズは調べ済みじゃないの?やっぱり始まったか、…

戻ってから香港でのあれこれ

日本の一風堂の話をしたら相棒も急にラーメンが食べたくなったのか?笑 こちらの一風堂に出かけた。値段は日本より若干高めではあるが、店舗があるだけでありがたい! 帰り、スーパーに寄ったら「元気ハツラツ、オロナミンC」がクッション付き(67.5ドル)で…

大阪ー山梨ー東京

香港に住んで丸2年が経った〜! 早いな〜、ほんと、あっという間に過ぎてしまったわ。 ****************** そして日本では恒例の秋のツアーが始まった。さぁ、こうしちゃいられない お兄さんが軍隊に行くまでのカウントダウン、その間に…

待ってました、兄貴!!

大好きなクリーム兄貴のお店が再オープンしたとの朗報を相棒の会社の女の子の友達ディアナから聞いた。 めちゃくちゃ嬉しい!!早速、相棒と一緒に出かけた。 ちょっと場所がわかりづらく、一旦素通りしてしまい後戻りしてようやく見つけた。 階段をのぼり入…

一年前のことなんだ〜。

月曜から日本出張に行っていた相棒からのお土産。 相変わらず(私と違い(^^;))商品を選ぶセンスがお見事だ。。。いつも洒落た美味しいものを買ってきてくれる。 特にS&Bボンディのチーズカレー(レトルト)、めちゃくちゃ美味しい! 今度日本に行ったら私も…

エンタメ充実な近頃。

www.youtube.com 待望の CNのNewアルバム『STAY GOLD』が昨日発売された。 翌日の今日、アマゾンからCDが届いた!DHLが届くのは毎回10時ちょい過ぎ、 その前に到着お知らせSMSが2回届く。海外に住む者としてはこの信頼できる配達システムが本当にありがたい…

神戸その4

香港に戻る日の朝。 昨日、姫路のスーパーで買った長野産のピオーネを食べる。 値段のことを言うのもなんだが、この一房600円のピオーネを香港で食べようと思うと3倍以上の値段になる。だから絶対食べておきたかった(食いしん坊万歳!) 山梨生まれの私は…

神戸その3

この日は朝から観光へ。 1時間足らずで友人の地元、姫路に到着。 一度行ってみたかった「姫路城」。 綺麗!! 天気も良く(というか、暑すぎ!)青空に映えるわ〜。 左に見える大通りの先がJR姫路駅。素敵な街だ。 友達とランチを食べ、買い物をした後、ひ…

神戸その2

神戸3日目。 朝一番で出かけたのはオサレスタバ。 CDの付録についてた(だから少々お高いCD)ブレスレットも今回忘れずにつけて行った。ここでつけなきゃいつつける?! JYH(Jung Yong Hwa)くっ、くっ、くっ。。。←おバカ。 衣装替えではMVで着たスーツを…

神戸その1

神戸にやってきました。 着いた日の夜はあいにくの雨。 あまり遠くに行きたくないので、ホテル近くの中華街の中にある洋食屋さんで一人晩ご飯。せっかくなので限定3食の神戸ビーフ100%ハンバーグ(ご飯とスープ付き)とワインを(赤じゃなくて白だけど)注…

今年もあのお祭りがやってきた。

今年もこの季節がやってきた。 大坑の舞火龍(ファイヤー・ドラゴン・ダンス) | 香港政府観光局 と、その前に先日食べた食堂のいかにも香港っぽい食器が可愛すぎたので、記録がてらアップ。。。これ↓売ってたら欲しいな〜。 ちなみにスタッフの着ていたチャ…

新しいポイントで花火鑑賞。

家から見られるこんな風景も右サイドのビルの建設が進んだら見られなくなっちゃうかと思うと残念だ。。。 今日は国慶節の花火の打ち上げを見に新しいポイントまで足を伸ばした。 相変わらずPowerShotの望遠は素晴らしい、お月様も綺麗に撮れる。 kakaku.com …

ツェーさんの講演会。

新聞に載ってた記事を北京語レッスンのみんなに見せたら食いついてくれた〜特に先生が「行こうよ、イケメンがタダで見られるなら〜。」と(笑) 先生は中国語の普通話スピーカーなので、広東語はイマイチわからないという(謙遜が入ってるはず)。だけど行く…

最後の🐱カフェ

行きつけのカフェ、Facebookに投稿されたニャンコの名前入り写真。 あー、もうすぐお別れじゃん(泣) ということで、これが最後のカフェ訪問。 なぎら兄、相変わらずお恥ずかしい寝相。 でも、可愛い! 会えなくなるのが悲しいわ。。。 はみ出す前足の毛が…

久々にお隣の大陸へ。

前に注文していた日本の雑誌がようやく届いた。「ニッポンの国宝」、全部揃えるつもりはないけど今後予定されている「縄文のヴィーナス(土偶)特集」の号は欲しいなぁ〜! 昨日は久々にお隣の大陸へ。今回は北京語の先生も一緒だから頼もしい! 向こうに住…

9月のあれこれ。。。

アップもれした9月のあれこれ。。。 ぜひ帰国前に作ってみたい!という友達からのリクエストで8〜9月にかけて久々にcoasterやtreeやbagの作り方を伝授。私も久々に作って楽しかったな色やビーズや形がちょっと変わるだけで雰囲気も変わるから面白い。 う…

まだまだ暑い夏。。。

毎週月曜夜の楽しみは韓国のバラエティーTV。 音楽活動とは別のなんだか生き生きしていているヨンファが見られて楽しい。 (車の中が暑くなっちゃって)今、脱水症状になってる?!というくだり、、、たぶん 次の島ではカン・ジファンと共演。楽しみ〜〜 見…

売店パトロール。

家のすぐ近くにある売店、雑誌や新聞がずらりと並べてあるので、通るたびにチラリ見は欠かさない。金曜日、こんな付録が付いてる雑誌を見かけて即買い。 大好きなtramのストリングbagは2種類、迷わずグリーンのほうにした。 58ドルが減3ドルで55ドル(売店…

再び香港へ

楽しかった日本滞在、8日間なんてあっという間。 いつものように羽田10時発の便で香港へ戻る。 もちろん、朝食はおきまりのラウンジのカレー&ビール(朝から失礼)。 サラダとか、、、食べなさいよ〜。なんだけど、、、食べたいものを食べて、飲みたいもの…

ビリー・エリオット🎵

午前中、午後いちのミュージカル鑑賞前に有楽町の香港政府観光局に行って観光パンフレット(日本版)をゲット。 それから新大久保に行き、DVDを買ったり、香港友達用にお土産買ったり、、、そして一人冷麺ランチ。チヂミやキムパプまでついて1080円って、最…