今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

付録付き雑誌と焼き栗。

お昼過ぎ、先週惜しくも逃した『さぼてん』のとんかつ食べにでかけた あーー、美味しい! 日本のご飯は本当に美味しい! お腹もいっぱいになったところで、近くのハイサンプレイスの中にある大きな本屋さん『誠品書店』をぷらぷら〜。 買おうかどうか迷って…

大陸?香港?バッグの怪。

チムサーチョイの歴博ショップで買い物をするためにいつもの110番のバスに乗った。 後からどかどかと入ってきた年配のおじさんが荷物置きにポンと置いたチェック柄のビニールバッグ。こちらでは嫌というほど見かける別名『大陸バッグ』と呼ばれている代物 ⇩ …

わが町巡り

香港に上陸して早3ヶ月半、私にもようやくお友達ができてきて嬉しい限り〜❤️ 今日はわが町ぶらりツアー(?!)を開催した。 近くの定食屋でランチを食べた後、下町ならではの独特な雰囲気を満喫してもらうためただひたすらぶらり〜 ずっと入ってみたかった…

フフフ、、、大人買い!

実は昨日のランチの帰り、スーパーに寄ろうとした道すがら、、、 偶然の出会いがあった。 路地を歩いていて、フッと目に飛び込んできたオサレな雑貨店のディスプレイの中にずっと欲しかった獅子舞ドールが〜〜❤️ もう今年手に入れるのは諦めていたのに、、、…

これで見納めか?!

午後2時過ぎ、とんかつ『さぼてん』に行くため、トラムに乗ってコーズウェイベイに。。。もう頭の中はカツでいっぱいだったのに、ランチタイムは終了、お店は一時閉店していた、、、ガーーン。 「じゃ、いつものワールドトレードセンターの中にある小籠包の…

梅木さん

夕方、たまたまテレ朝を見ていたらビックリ!(香港JITAKU TVで時差1時間で見られます) こけし工人の梅木直美さんが出ている番組が始まった〜 www.tv-asahi.co.jp 梅木さんはよく横浜高島屋・物産展でこけしの実演販売をされていて、私も覚えているだけで…

袋の中身。。。

ようやく獅子舞ネタから離れます コレ↓ 中身は。。。 スーパーの帰りに駅構内の『美心西餅(Maxim's Cakes)』で買ったケーキ。 ビニール袋に直入れ 家に持って帰るまでにとても気を遣う。。。 ちゃんと箱に入れてくれるところもあるのだけれど、、、 どうし…

条件反射、、、まだ獅子舞ネタ😁

午前、香港ID取得の手続きをするために灣仔(ワンチャイ)にある『香港入境事務処』へ。予約をしておくと待ち時間も少ないらしいので、あらかじめネットで予約しておいた。 合計3箇所の窓口での手続きをするのにかかった時間、50分。まだ早いほうかな?!…

さすがに今日は、、、いえ、獅子舞です❤️

朝10時過ぎ、見ていたCNBLUEのライブ映像とかぶってお囃子が聞こえてきた 「んん?」 窓の外を覗くと、、、 またいたっ!獅子舞チーム。記念撮影してるよー。 ちょっ、、、こうしちゃいられない。 慌てて化粧をして、いつでも外に出られる格好をし、次のお…

獅子舞ネタは今日も続く、、、❤️

ビザの関係で一度香港を出国するためにマカオに出かけた。 マカオ行きの船のチケット売り場には11時前には着いたのだけれど、本日、激混みのためエコノミー席のチケットは次回15時過ぎしか空きがないことが判明、、、ガックシ。 ま、マカオには1時間で行け…

獅子舞LOVE ❤️その2

今日は香港に来て初の『アフタヌーンティー』に〜。 旧正月休み、たまには贅沢にいきましょーー さーて、どこのお店にするか?!有名ホテルetc.行ってみたい候補はいろいろあったけれど、相棒の上司がオススメしてくれたジョエル・ロブションのカフェを選ん…

獅子舞LOVE❤️

比較的空いている街、今日はトラムに乗って西の端の『堅尼地城(ケネディータウン)』まで行ってみた。 さすがに端っこまで行くと椅子の硬さでお尻が痛い。。。笑 トラムを降りて海側を眺めに行った。。。左側に写っている赤い船は香港ーマカオ間を行き来す…

旧正月あにき

昨夜から朝にかけてモンコック周辺では警察と市民との大騒動があったようで、、、 その映像をニュースで見てビックリ 今日は午後8時からヴィクトリア・ハーバー沿いで花火の打ち上げがあるけど大丈夫なのか?!ちょっと心配になってしまった。 遅い昼ごはん…

恭喜發財(ゴンフェイファッチョイ)⭐️

こちら香港、旧正月を迎えました。 恭喜發財(ゴンフェイファッチョイ) 新年明けて早々、TV番組やCMからビックリするくらい流れてくるこのフレーズ。 「お金が貯まりますように〜、お金持ちになりますように〜。」という意味だそう。 日本じゃ自分や家族以…

ゴンピン日和

旧正月の大晦日、ずっと行きたかった昂坪(ゴンピン)の天壇大仏さまを拝みに行ってきた。 家から小一時間かけMTR東涌(トンチョン)駅まで行き、そこから昂坪360というロープウェイに乗り約25分。 今日は雲ひとつない快晴、まさにゴンピン日和。 ぐんぐん…

窓からゴミを投げ捨てないで〜

って、、、そりゃ、当たり前ですよ〜。 こんな高層ビルから落としちゃったら大変! 今日、外出先から戻るとポストにこんなチラシが入っていた。 管理会社に苦情がきたので、今後、注意してくださいとこのと。 ここのビルにもそんなことする人が住んでるの?…

年宵花市

今日は久々によい天気、ヴィクトリアパークで開かれている『年宵花市』にぷらっと出かけてみた。 平日と言えどももうすぐ旧正月、なかなかの人出。 あんなものやこんなもの、、、いろいろ売っているが、花市という名だけあり綺麗な花がたくさーーん。 旧正月…