今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い点心🐤

日本から書籍を取り寄せた。 NHKの語学テキストと気晴らしの雑誌。 付録付き雑誌はもう買うことはないだろうと思っていたけれど、大好きなリサ・ラーソンの保冷バッグ3点セットにやられてしまった(ペットボトルカバーが欲しかったし)。 それはそうと、、…

ただいまリノベーション中(だそうです)。

昨日の夕焼け、とっても綺麗だった。 香港に来てから今まで、いまのところナンバーワンだったかも〜。 クレーンがなければもっといいのだけれど、これも香港的で味があるかな?! ズームにしたらちょっと傾いちゃった。。。 そして今日も綺麗な夕焼けを期待…

One Fine Day❤️

相棒が出張中、おひとりさま食事の手抜きが激しい、、、 毎日暑すぎて食品の買い出しに行くのもついつい億劫になる。 今朝はパンがきれていたので「面倒くさーーい。」と、思いつつ、、、 お腹が空いたのでスコーンを焼いた(←といってもスコーンミックス使…

今、良く聴く曲🎵

いよいよジョンヒョンのソロ曲「Moonlight Swing」のPVが解禁になった。 来月発売のアルバムも予約したし、、、 なんだったらライブにも行っちゃおうかと企んでいるけれど〜 ホントは ↑こういう軽快なイメージのジョンヒョンより↑ 「Eclipse」や「Lie」、「I…

南Y島(ラマ島)へ

今朝は快晴。 すでにhot weather warning が出ているほど気温も高い。 大丈夫かな〜?! 今日は相棒の会社の方々と南Y島(ラマ島)の榕樹湾から索罟湾へハイキングへ行くことになっている。 中環(セントラル)10:30発のフェリーに乗り、いざ出発。 落ち着く…

My favorite things

昨日の夕方、カイタッククルーズターミナルに大型客船が停泊しているのを確認‼️ んん?!これは大きいぞ〜。 さっそく名前を調べてみる。 「Ovation of the Seas」 www.royalcaribbean.jp 世界で2番目に大きいクラスの客船じゃない?! ということで、、、 …

香港生活の良い思い出←すでに思い出づくり(笑)

今日はこんな可愛いミニチュアを作る講座に参加してきた。 陶器製、竹製の器、そして植物はあらかじめ先生が用意してくれた既製のものだけれど、その他のものをちょこまか作っていった。 手が大きいからか?小さな物を作るのは思ったより難しかったけれど、…

雑すぎた最終回😓

昨夜遅く日本出張から帰ってきた相棒。 リクエストしたドリップコーヒーをたくさん買ってきてくれた(おまけのお菓子も)。 こちらでは日本のようなこんなタイプのものがない。 以前、韓国製のドリップコーヒーをみつけて飲んでみたら薄すぎてひっくり返って…

頑張らなくちゃ〜!

土曜日、北京語の半年コースのレッスンの申し込みを済ませてきた。 いよいよ来週から始めちゃうよ〜〜(って、ここまでずいぶん長くかかったもんだ)まずは半年間、真面目に頑張ってみるつもり(つ・も・り←弱気) その後に行った湾仔のハンバーガー屋さん。…

3度目のマカオ、2日目。

天気予報では雨のはずだったが、どういうわけか本日快晴 シェラトンホテル(コタイ)の部屋からの眺め⇩ 昨夜のショー会場や遠くにはマカオ空港が見える。 こちらもまだまだ建設ラッシュ。このあたり一帯はカジノ付きホテルだらけだけど〜。 今日はローカルバ…

3度目のマカオ、1日目。

香港は祝日(端午節)。 、、、ということで、1泊2日でマカオへ。 今回は往復のフェリーも早めにオンライン予約これでスムーズにマカオに到着できるわ〜!と、思っていたら。。。欲張ってひとつ前の便のスタンバイに並んじゃったのが裏目に出て、隣がやた…

お片付け番組 in 香港

最近、朝は香港のTV(ニュース)を見ているが、それに飽きるとまた日本の番組に変えている。日本の8:51はこちらの7:51。 『あさイチ』にしたらたまたま香港が出てきた。 過密都市香港。。。 そうそう、こんな景色ばっかり毎日見てるよね〜。 家賃の高さにさ…

黄色い雲

昨日の朝は久しぶりに『黄色雲警報』が出た。 雨の警報は3種類あって、黄→赤→黒の順に強さが増す。 私はまだこちらに来て日も浅いので、赤や黒は経験したことがない。 以前に受けた語学学校の説明でも黒雲警報またはシグナル8(台風のレベル)以上で休講に…

coffee shop

お昼、相棒と共に前から気になっていたcoffee shopへ出かけた。 www.openrice.com アイスラテとナポリタンを注文。 香港に来てはじめて美味しいと思えるコーヒーに出会えた❤️ まさかわが町にこんな美味しいcoffee shopがあるとはねぇ〜。 ナポリタン(?!)…

しっかり届くのね〜。

一時帰国中にSAL便(記録なし)で自分宛に送った荷物が届いたという不在通知がきたので郵便局に取りに行った。 どうせ大した物でもないので、無くなるリスクも承知で記録なしで送ったけれど、、、しっかり届いた〜〜❗️Hong Kong Post ブラボー❗️ イギリス生…

美味しい1日。

今日は友達と飲茶ランチに〜。 モンコック集合、人と待ち合わせの時はいつもMTRを利用するけれど、今回は余裕をもってバスで移動。 車窓から見た紫の花をつけた木。これは何て言う名前なんだろ?! とっても綺麗✨ さて、飲茶レストランに入る前にちょっとし…

帰国している間に〜。

久々にフェリーに乗って対岸にあるイオンへお買い物。 まずい。。。いよいよ建築中のビルがうちのフラットを隠し始めちゃってる。 それにしてもビルだらけ。。。 こっちは香港島の派手なほうの景色。 ちょうど真ん中あたりに相棒が通う会社の入ったビルが見…

暑い。。。😓

ひぇ〜〜っ、もう6月。 こちら香港、毎日びっくりするほど暑くなってきた。。。 といっても、、、旅の片付けの続き〜とか言っちゃって、ほぼ家の中にこもっている私はいい気なものなんだけど。。。 昨日の朝、相棒が通勤でトラム(路面電車)に乗る前に送っ…