今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい2度見してしまうモノ😅

北角トラム始発点のすぐ近くのアクセサリー屋。 ここの歩道脇の柵についつい2度見してしまう頭部マネキンがいる⇩ どうなの〜〜、このディスプレイ?! 店から飛び出し、こんなに目立っているわりに頭部にはいたって普通の髪留めのみなのも気になる〜〜。 こ…

中国雑貨と桃

chinese knotにハマって思うのだけれど、、、(←あ、けっしてカッコつけて英語表記にしてるんじゃなく、なるべく検索でヒットしないように心がけているビビリな私、世の中狭いのでね、、、) 私が香港が好きかどうかは別にして、香港(中国)っぽい雑貨はけ…

マイブームは和製英語、それはおいといて、、、笑。

I'm into chinese knotting. 最近、友達に教えてもらった中国结のcoaster作りにハマっている。 わかりやすく言うと「マイブーム」なのだが、日本では伝わっても海外では??になっちゃうので要注意。 コレ、昔のお気に入りの動画⇩楽しい英語のお勉強にもなる…

Train To Busan😱

大好きなコン・ユの新しい映画。 地下鉄MTRの広告にも登場✨ カンヌ映画祭に招待され話題を集め、韓国で公開されると累計観客動員数1000万人突破の大ヒットとなった映画「釜山行き」(原題 부산행(プサンヘン)) どんな内容だろう?!楽しみ〜〜、、、と、…

夏の一時帰国・その4

あっという間に8日間が過ぎた。 本日、香港へ戻る日。 朝は「モーニング」に出かけた。 モーニングサービスは、日本の喫茶店やレストランが、朝の時間帯にドリンクやトーストなどなど特定のメニューを、朝食として割安価格で提供するサービスの呼称である。…

夏の一時帰国・その3

今日は夕方まで義兄の計らいで「名古屋水族館」→ひつまぶしの名店「あつた蓬莱軒」→「熱田神宮」という盛りだくさんの名古屋観光へ。 真ん中あたりに位置するのがイルカショーのスタジアム、健気なイルカ、可愛かったなぁ〜ちょうどお盆休みだったからかな?…

夏の一時帰国・その2

3日間、那須でゴルフ三昧の相棒。私は実家で両親と過ごしていたが、最終日の昨日は人間ドックに出かけた。 子宮がん検診を除いて、いろんな項目が午後には結果がでるという、、、しかも、お昼のお弁当もなかなか美味しいっ。 久しぶりにここの健診センター…

夏の一時帰国・その1

相棒の夏休みに合わせ私もいっしょに一時帰国。 とはいえ、滞在中の半分は別行動。相棒は那須でゴルフ三昧。私は地元で人間ドック。 今回は都合上、キャセイ利用のセントレア往復便にした。 相変わらず機内で映画を楽しむ。案の定、「世界から猫が消えたなら…

今日はあにきとムイムイちゃんのバースデー🐱❤️

今日はあにきとムイムイちゃんの11歳のバースデー でも、この8月5日という日はホントの誕生日ではない。 今から4年前に26日間の失踪後に発見された日なのだそう。 ブリーダーの家で生まれ、たまたま毛色が人気色ではなかったため安値で前のご主人のところに…

思い出した15年前のこと。

香港とは全く関係ないが、、、 今日はRicky Martinの話(笑) Rickyと言えば、、、 Here we go ! Ale, Ale, Ale〜!Go, go, go ! Ale, Ale, Ale〜! 1998 FIFAワールドカップ(フランス)の公式楽曲として採用された 「The Cup of Life」(La Copa de la Vida←…

台風のその後。

昨夜21時頃、案の定、シグナル8が発令された。 夜中、たしかに雨も風も強かった。 「明日の朝はどんなふうになってるんだろう?」 ドキドキ、ちょっとワクワクしながら朝が来た 朝のニュース。 シグナル8に黄色雲雨の警報が出ていた。 私にとっては初シグ…

8月かぁ〜(今年もあとちょっとだな、、、←そんなことはない)😅

あっという間に8月。 香港に来て9ヶ月が経とうとしている(ちなみに相棒は「香港先輩」なので、8月後半で丸1年)。 そして、そろそろ嫌な台風シーズンもやってくる。 なんと明日、香港に台風直撃?!との予報が!(赤丸が8/2、青丸8/3の予報) 今まで日…