今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大型客船

はじまりは昨日の朝。 うちの窓から『カイタッククルーズターミナル』にカッコイイ大型客船が泊っているのが見えた。 よ〜〜〜く眺めてみると〜〜〜 『Queen Mary 2』って文字が〜〜〜。世界の大型客船で5番目くらい(←アバウト)に大きい船。カッコイーー…

觀塘(クントン)行きフェリー

昨日に引き続き今日も良い天気。 この時期こんな良い天気はめったにないので、フェリーに乗って行ったことのない街に出かけてみた。 いつも利用しているフェリー乗り場よりもう少し東寄りに行くと觀塘(クントン)という街に行けるらしい。。。(今頃、知る…

オーシャンパークのアイドル?!

2週間ぶりくらい??! 久々に晴れて気持ちの良い天気だったので、急遽『オーシャンパーク』へ行くことに〜。 ローカルバスに揺られること20分くらい?(←相当アバウト)あっという間に到着した。 ところが、、、イースター休暇の2日目。 すでにチケット…

香港国際映画祭で、、、

今日から香港は4連休(イースター休暇)。 午後イチの用事のついでにコーズウェイベイにちょっと寄り道。 今頃気づいたけど、、、あの例の監禁事件の本屋さん。 こんなところにあったのかーーーー!(ど真ん中の看板) ま、ここはスイスイと通過し、有名な…

ナイトマーケット

相棒の会社の出張者の方と一緒に市内観光。 ホテルも近かったので、まずはわが町の雑踏を味わっていただく トラムに乗って『春秧街』へ。 まじまじ見るとすごいことになっているトタン屋根。 この後、バスに乗って旺角(モンコック)へ移動。 私もはじめて、…

蒸し蒸し注意報

昨日くらいから急に湿気が気になり始めてきた。 ある香港在住先輩によると、、、3月後半から4月いっぱいがとても嫌な時期ですよ〜、と。もちろん初夏から晩秋までじっとりした湿気は続くそうだが、その方によると今ぐらいから4月いっぱいが最悪だと。。。 …

懐かしのBLUE

ファンミの時にふと思い出したUKの『BLUE』のこと。 ヘタしたら(しなくとも、、、)ファンクラブに入会したのはもう14年くらい前のことになるのか??!あー、時が経つのは恐ろしい、、、 何年か前に再結成されてからもアルバムは買っているし、時々は昔…

ああ、、最終回。

何気に1日の最大の楽しみとなっていた(←)韓国ドラマ『逆転の女王』がついに最終回をむかえてしまった。 地元で美容院に行った時も初対面のお店のスタッフ夫婦とこのドラマの話題でおおいに盛り上がった。 主人公ファン・テヒ役のキム・ナムジュ。 山梨の美…

ついに取得←遅っ。

香港に戻ってきたので、忘れないうちにアレを取りに行かなくては〜! アレというのは、、、『香港ID』(=香港に180日以上滞在する場合、身分を証明するものとして香港 IDカードを取得し、常時携帯することが義務付けられている。) これを持っていると出入…

無事に香港へ

朝の便で日本を発ち、午後4時前、自宅に到着。 やはり香港と日本は近い、、、便利だわ〜。 ほんの短い間だったけれど、運良く都合が合い、再会することができた友達からは美味しいもの、可愛いもの、癒されるもの、便利なもの、、、いろいろとプレゼントし…

ファンミ

これに参加するために?!一時帰国を決めた単純な奴 去年の冬のアリーナツアーのチケットを取るため、人生2度目のファンクラブに入会。 (*どーでもいいけど1度目はUKのヴォーカルグループ『BLUE』⇩あー、懐かしいっ) そんなわけで今回、初のファンミ参加…

懐かしの、、、

鼻から牛乳、、、いや、鼻から胃カメラ検査。 約1年ぶり〜、今回は初めて行く病院だったので緊張してしまった。 経鼻の胃カメラはもう何回もやってるから楽勝だったけど、結果は相変わらずの軽い胃炎。 「薬、効くか効かないかわからないけど。。。1ヶ月ぶ…