今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Thanks😍

日本から嬉しいお便りが届いた〜〜っ❤️ やっぱり手書きの文字はいいなぁ〜、しっかり到着しましたよ どうもありがとさんです さて、今日は〜〜 午後イチの飛行機で木曜から北京に行っていた相棒が帰ってきた。 渡された紙袋の底に見落としそうな小さなお土産…

New洗濯機と久々の獅子舞

何回もダメ出しを繰り返していた洗濯機。 結局、オーナーさんが新しいのを買ってくれることになり、今日はその配達日。 約束の14時過ぎ、配達のおじさんが来た。 土足のまま入っちゃってるけど、まぁ、いいですよ(ちなみに英語は通じない)。 古い洗濯機を…

私の癒し

日本は明日からゴールデンウィークが始まるのか、、、いいな〜〜って、言っても、、、こっちに引っ越してきてから職無しの私は毎日が休みっちゃー休みなのだが。。。(悲) 今日は語学講座の帰りに教会併設のカフェでみんなでお茶をした。本当はランチを食べ…

スレッディングに初挑戦

昨日、お友達と道を歩いていた時「私、ここにたまに来るよ〜。」と、教えてもらった美容院。 てっきり髪をカットしているのかと思ったら、、、『Threading(スレッディング)=糸脱毛』だという。家に帰ってから『Threading』でググってみたらとても興味が湧…

香港に、、、いや、わが町にオシャレはない?!

朝ごはんに『エッグベネディクト』なんてオサレなものを食べてみたくなった。 もちろん、自分じゃ作らない(←作れない)。 近くの洋風レストランのメニューにあるのを知っていたから朝10時のオープンに間に合わせて意気揚々と出かけた。 ところが、表に看…

お久しぶりのモフモフ兄貴❤️

前から気になっていた海の向こう側にあるホンハムの『時新快餐店』という ハンバーガーで有名なお店。 この間、TVでフットの後藤さんが世界の朝ごはんを1泊4日で食べる旅『香港』編で最後に寄っていたのもココ?!違ったかな?! 店内は意外に狭くて、落ち…

早く直して〜〜。

最近、JITAKU TVの調子がイマイチ。 よくフリーズしてしまう。。。 これじゃ『ミヤネ屋』が見られないじゃーーん。 、、、って、『ミヤネ屋』はどうでもいいわ〜 ↑ 1日に何度もこの表示が出るようになってしまった。 故障とまではいかないが調子が悪いのは…

だんだん伸びてきた。。。

うちの前の建設中のビル、油断しているうちにだんだん伸びてきちゃったよ〜。 前ばかりじゃなく、本当は横にも。。。 これぞ風物詩(?!)上半身裸のおっちゃん、お兄さんたちもチラホラ。。。 朝7時前から夕方遅くまで一生懸命働いている。。。これじゃ伸…

茶餐廳(チャーチャンテーン)?!

香港のファミレス的存在、茶餐廳(チャーチャンテーン)。 はっきり言って美味しいものはあまりない(、、、と、思っている)。 でも相棒はその茶餐廳がけっこう好きで、今朝も「朝ごはん食べに行こうよ。」と、誘われた いつも断っているけど今日は久々に行…

地震、怖いな。。。

九州地方の地震、震源地の熊本は震度7もあったなんて。。。 本当に怖かっただろうなぁ。。。外で避難している人も多くて、、、真冬じゃなくてよかったけれど、夜はまだまだ冷え込むから大変だよね。。。 ずっと続く余震も本当に恐ろしいだろうし(2011年、…

MOCO'Sキッチンin香港「本物、見たかった〜!」

もこみち君よ、香港に来ていたのならぜひお目にかかりたかったわ〜(笑) 大船時代、毎朝見ていた日テレの『Zip!』。 今は日本と1時間の時差があるので、なんとなく生活のリズムが合わず殆どチェックしていなかった。 本当に久々に『Zip!』を見たら〜、今週…

大ショック😱

大ニュースだ‼️ 兄貴のお店『信和便利店』が5月いっぱいで閉店するんだと〜〜〜 単純に、、、兄貴に会えなくなるのが寂しいっいや、寂しすぎる‼️ でも、兄貴もお店もいろいろと大変そうだから〜潮時なのかもね〜〜。 ⇩昨年9月、はじめて兄貴に会った時の写…

たりないのは勇気 そして強い心。。。

今週も祝日が続く香港。3連休の最終日『西貢(サイクン)』へ出かけた。 MTR將軍澳(ジュングワンオウ)で792番のバスに乗り換え、小一時間。 美味しい海鮮料理が食べられる所で有名だが、地元でお昼ご飯をたらふく食べてきてしまった私たちには用が無し。…

エイプリルフール、、、つきたい嘘も無し。

早いものでもう4月。 香港に来て5ヶ月が経とうとしている。。。 ああ、、、まだ何にも出来てない、、、特に語学の勉強。 ダメだ、本当にダメだよ、自分!やる気があるのか、、、←ないから困っている 中国各地でコンサートをやっているCNBLUEだって一生懸命…