今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青城山

とにかくパンダを見るなら午前中に限る! 今日はホテルから車で15分くらいのところにあるパンダ基地見学。 www.tripadvisor.jp せっかくパンダの聖地、四川省に来たのだからもう一箇所くらい行っとかなきゃね。 相変わらず中に人が入ってるんじゃないか?!…

成都その2

朝7時半にホテルを出発、タクシーで成都市内から30分ほどの郊外にあるパンダ基地に向かう。今まで北京語を続けてきたのも「パンダが見たいから!」というのが一番の理由だった。もう嬉しくてしょうがない。 相棒の同僚も一緒に見るのかな?!と、思いきや、…

成都その1

昨日から大陸入りしていたが、今朝はそこから飛行機で成都へ。 昼過ぎ、ホテルにチェックインした後、ひとり街ブラすることに〜。 暗くなるまでに帰ってこられる場所で、どこかいい観光地はないものか?と、少し考えて目的地を「青羊宮」に決めた。そこまで…

久々の散歩

週末、近所に朝ごはんを食べに行こうと相棒に誘われたので、久々に↓これを食べようと楽しみに出かけた(過去の写真)。本来、私たちの知るフレンチトーストとは全く別ものの厚揚げのような見かけ。食べたら胸焼けしそうな油とバターでコッテコテのこのメニュ…

うなぎを食べに〜!

お隣の大陸ツアー(←ツアーと言ってもただ皆んなで出かけるだけの話)。 今回は北京語の先生オススメの↓を食べに〜〜 ちなみに○ントリーのジョッキはうっすい麦茶。 このボリュームで138元。他のランチメニューも美味しそうだった。 また食べに行かなくちゃ…

若干のストレス

家の契約更新に伴い、メンテナンスのためエアコンや浴室のクリーンング、カーテンの取り替えなどの業者が入った。 朝10時、カーテン屋さんが来たと思ったらサイズを測りに来ただけ。。。え?!あらかじめサイズは調べ済みじゃないの?やっぱり始まったか、…

戻ってから香港でのあれこれ

日本の一風堂の話をしたら相棒も急にラーメンが食べたくなったのか?笑 こちらの一風堂に出かけた。値段は日本より若干高めではあるが、店舗があるだけでありがたい! 帰り、スーパーに寄ったら「元気ハツラツ、オロナミンC」がクッション付き(67.5ドル)で…

大阪ー山梨ー東京

香港に住んで丸2年が経った〜! 早いな〜、ほんと、あっという間に過ぎてしまったわ。 ****************** そして日本では恒例の秋のツアーが始まった。さぁ、こうしちゃいられない お兄さんが軍隊に行くまでのカウントダウン、その間に…