今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月末のいろいろ。

昨日、北京語の先生が(私もよく行っている)お隣の中国の街の買い出しの お土産にこんな可愛いポーチをくれた。謝謝! レッスンの帰り、手芸の材料を買いに路線バスに乗る。ちょうど停まった場所がやけに絵になる景色だった。 そういえば、、、いただきもの…

路線バスの旅

元朗屏山文物徑 | 香港旅遊發展局 大好きな路線バスに乗って少し遠出。 お友達の素晴らしいガイドで街を歩く〜 ハイビスカスも満開。 新界を走るグリーンのTAXI 海の向こう(橋を渡った先)はもう中国。海の色がグレー。 海鮮料理を食べる!エビ、プリップリ…

懲りずに作るバッグ。

もうそんなに自作のバッグも要らないのだけれど、、、私の周りで再燃したブームにつられ、、、またちょこちょこ作っている。 A4が縦に入るサイズ。一時帰国の際、ユザワヤで買ったキラキラビーズを入れてみた。 これは残念ながら自作ではない↓ 母親が若い頃…

久々の更新💦

こちら香港、帰ってくるなり27度という暑さ。 そう、ちょっとばかりご無沙汰してましたが、またまた慌ただしく、、、日本でこんなのに↓参加してました。 どうせ1つくらいはハズれるからとエントリーしたチケットが3回分当たってしまったので、 全部参加 唯…

またまたお隣の大陸へ。

いつものお買い物ツアーからちょっと卒業しよう!と。。。 今回はお隣り中国の街の観光へ。 「タイムズスクエア」と、オサレに気取ってみてもここは、、、笑。 まずは朝飲茶からスタート。 これ↓香港では食べたことない一番気に入ったメニュー。 4人で割り…

香港禮賓府開放日

Government House 年に一度の?!オープンハウスの日。 せっかくなので見学に行ってきた。 コレ、唐三彩だよね?!高そう〜。 香港の正しい名称↓ 地域の旗に描かれている花『バウヒニア』 この柵を突破するのは容易ではないね。。。 帰りのトラムからの風景…

120番

すれ違うといつも羨望の眼差しで見つめていたトラム(現在運行されている中で一番古い型)。 タイミング良く、ここに来て初めて乗れた! 渋〜〜〜い 二階。 階段の造りがちょっと違っていて、カッコイイ! 車窓からの眺めも何となく違って見える。 一階。 ず…