今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

新年早々、食器を買う。

家のフラットにはプールこそ付いていないものの共用の案外オサレなBBQ場とピアノ室、麻雀室、ジムetc.があるのを今日はじめて確認した(遅っ・笑)。

f:id:kumiyonghwa:20160104204240j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160104204345j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160104204320j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160104204417j:plain

 

正直、これらにあんまり興味がなかったけれど、ジムの中に(昔、大流行りした)ジョーバがあるのを発見。これなら私もやってみたい!一人で揺れてやる〜!

最近、すっかり元に戻りつつある体重を管理するのにはもってこいかな?!いや、こんなんで減らないか?!笑

f:id:kumiyonghwa:20160104204501j:plain

 それにしてもやることがない正月。

今日は九龍湾にある陶磁器の卸しのお店『粤東磁廠』へ。

ここは7年前の旅行の際、友達に連れていってもらった香港在住の日本人には有名なお店。

ペニンシュラホテル使用のB級品が買える!、、、というので大人気になったらしい。

店内はこんな感じ↓気をつけて歩かないと割っちゃいそう。。。

陶磁器好きにはたまらない!

f:id:kumiyonghwa:20160104221839j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160104225027j:plain

もう食器は本当に買っちゃいけないのに、7年前に中途半端に揃えてしまったものだからやはりカップ類が欲しいなぁ〜〜、と(汗)。

f:id:kumiyonghwa:20160104222500j:plain

前回、選んだポットとトレーはプリントもの(なぜプリントを選んじゃったんだろ?笑)、飾り皿だけは手書きだった。

 

 

結局、小一時間ほど店内をウロウロし、相棒の選んだデミタスカップや小皿etc.いろいろ合わせて700ドル分の買い物をしてしまった。。。

f:id:kumiyonghwa:20160104222645j:plain

写真だと綺麗に見えるかもしれないが、実際はB級品、よ〜〜く見てなるべく状態のよいものを選ばないと凹むくらい残念なものもある。

帰宅後、太陽光で確認したらカップの縁が少しだけ欠けていた。。。あらら。

こうなったらどんどん使って楽しまなきゃねー。

f:id:kumiyonghwa:20160104223633j:plain

今年はもう食器は買いません!(何も宣言しなくても、、、笑)