今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

あけましておめでとうございます。

穏やかな元旦の朝。

f:id:kumiyonghwa:20160104182643j:plain

昨夜の大晦日は家から歩いて3分の北角フェリー23時発のカウントダウン・クルーズへ(ブッフェ付、ソフトドリンク&アルコール飲み放題)。

窓から毎日見ている『Bauhinia(バウヒニア)号』。夜になると、まるでウミウシのようにキラキラ光って可愛い船(けっこう年季がはいってるけど)。

*ちなみにバウヒニアは香港原産の花、香港特別行政区の旗に描かれている。

f:id:kumiyonghwa:20160104183854j:plain

日本から観光で来ているお客さんも沢山いるらしく、テーブルの相席は全員日本人で固めてくれていた。もちろん、他のテーブルは日本人ばかりじゃなく、世界各国から集まっていた模様。。。この回のクルーズはほぼ満席だった。

24時の花火の打ち上げが近くなると海上には大小すごい数の船。

f:id:kumiyonghwa:20160104184403j:plain

ニューイヤー・カウントダウンの後、約8分間の花火の打ち上げ。

船上から見る花火、なかなかの迫力!

f:id:kumiyonghwa:20160104184810j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160104184855j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160104201601j:plain

花火を見終わったら帰りの時間まで(25時15分)ひたすらブッフェの続きを食べ、ワインを飲んで。。。こんな時間に身体に悪そう〜〜と、思いながらも食べ、飲み続けた。

 

本日、元旦は午後からお出かけ。

2駅隣りの天后(ティンハウ)にある『天后廟 (ティンハウミュウ)』と、香港屈指のパワースポットと言われている『大坑蓮花宮』へ。

f:id:kumiyonghwa:20160104201212j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160104201357j:plain

相棒に連れられて予習も無しに行ったので、後者のパワースポット情報も後で知った。

今度はしっかりお参りしてこよっと!

『大坑蓮花宮』の帰り、「アートか?!」と、思うほどのダクト管だらけのお店発見。

恐るべし、、、香港!新年の幕開け。

f:id:kumiyonghwa:20160104201907j:plain

 

 今年もよろしくお願いします!