今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

ブルース・リーはかっこいい⭐️

今日は小一時間かけて沙田にある『香港文化博物館』に行った。

f:id:kumiyonghwa:20160111100533j:plain

2018年までやっているブルース・リーの特別展が見たかったから〜❤️

なんと今月中は入館料がタダ!(ま、通常でもたった10ドルの入館料だけど)

 

館内は思ったより広く、、、今は子供服刺繍の特別展なども開催されていた。

中国の刺繍は本当に見事で可愛いものばかり、、、こんなの自分でもできたらなぁ〜😍

 

 

、、、、って、ソレかい!笑    ⇩⇩⇩

f:id:kumiyonghwa:20160111101157j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160111101314j:plain

 

 

念のため、本当はこういう正統派?!の美しい展示がほとんど(笑)

f:id:kumiyonghwa:20160111101416j:plain

 

歴史コーナーには土器なんかも〜

ちなみに青銅器時代の土器だそう、、、←ゆるい説明(笑)。

そんなことより、ついつい接合や石膏の入れ方をチェックしてしまう職業病(?!)が抜けない自分。

f:id:kumiyonghwa:20160111101743j:plain

 

残念ながらブルース・リー展は写真撮影禁止。

f:id:kumiyonghwa:20160111102213j:plain

最初にシアターでブルース・リーのドキュメンタリーを見たからか?!一気に興味が湧いた。

今まで映画も一度も見たことがないけれど、誰でも知ってる『死亡遊戯』のあの有名な黄色いスーツを見られて大感動!

(画像、お借りしました↓)

f:id:kumiyonghwa:20160111102936j:plain

他にもヌンチャクとか、、、カンフー服とか、、、自筆の振り付けノートとか、、、そりゃあもう沢山あったし、15分に1回(約3分)の3D映像もとっても良かった。

等身大のブルース・リーが出てきてサンドバッグをキックしちゃうんだよーーー、かっこいい!

 

あとはグッズコレクターの展示もあり、日本で公開された映画のポスターやパンフ、雑誌の付録、、、ロシアのブルース・リー⭐️マトリョーシカなんかも〜(←かなり強引・笑)

南米製の似ても似つかないフィギュアとか、、、面白かった。

 

何はともあれ、リーさん、かっこいいわ〜!!

 

おまけ・玄関には尖沙咀にある像よりもだいぶ大きいリーさんがいる↓

f:id:kumiyonghwa:20160111104703j:plain

 

339ページもある立派で重たい図録も買ってきた(140ドル=約2100円)。

また家が本だらけになってしまうけど、、、こりゃ、ぜったい買い!でしょ。

f:id:kumiyonghwa:20160111143711j:plain