今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

ゴンピン日和

旧正月の大晦日、ずっと行きたかった昂坪(ゴンピン)の天壇大仏さまを拝みに行ってきた。

家から小一時間かけMTR東涌(トンチョン)駅まで行き、そこから昂坪360というロープウェイに乗り約25分。

今日は雲ひとつない快晴、まさにゴンピン日和。

f:id:kumiyonghwa:20160211121041j:plain

ぐんぐん上昇!けっこう怖い。。。

 

このロープウェイ、ゴンドラの床部分が透明ガラス仕様の『クリスタルキャビン』もあるのだが、私たちは普通の床ヴァージョンを選んだ。普通でも相当怖いのにスケスケには耐えられそうにない。。。

f:id:kumiyonghwa:20160211121129j:plain

向こう側に見えるのは香港国際空港。

 

 

f:id:kumiyonghwa:20160211121652j:plain

そのもっと先には建設中の橋??!

 

とにかく素晴らしい眺めで最高なのだけれど、、、

2007年にゴンドラの落下事故があったというのを小耳に挟んでいたので「あ、落ちたら死ぬよな。」と、けっこうな頻度で考えながら乗っていた(まさにスリル満点)😅

(⇧ちなみに乗客がいない時間帯に落ちたので死傷者なし。)

 

終着地点に着き、レストランやお土産屋、アトラクションブースがあるゴンピンヴィレッジを抜けると、、、

f:id:kumiyonghwa:20160211122826j:plain

放し飼いの牛や犬にも会える。。。

 

そして、、、大仏さま❤️

f:id:kumiyonghwa:20160211123444j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160211123810j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160211124335j:plain

いいお顔。。。

 

オレンジ色の屋根の建物が寶蓮寺(ポーリン寺)

f:id:kumiyonghwa:20160211124551j:plain

 

ロープウェイも大仏さまもお寺もすごく良かったが、、、

 

意外に楽しめたのが『ゴンピンヴィレッジ』😁

ブルース・リーのちょい似俳優さんが出てくるアクション劇『Stage360』とか、3Dメガネをかけ、ランタオ島の自然を五感を使って楽しむビデオ上映『Motion360』など、、、ロープウェイ往復乗車券とセットになっているチケット『360 Fun Pass』はオススメ!(スタンダード255ドル、クリスタルキャビン325ドル)

 

それと、、、ここにあるお土産屋さんのクオリティーも高かった。

私が香港に上陸したときから目をつけていた😊『adamo 3D Bag Original』の商品がここにも〜〜。

ADAMO

ここの商品を扱っているお店は香港に5店舗あるみたいだれど、店によって在庫がバラバラ、、、なので、欲しいデザインが置いてあったら買うべし〜!

しかもゴンピンには(落ちるかもしれない?!)ロープウェイに乗らないと来られないのだから、、、笑

フクロウのクラッチバッグもすごく可愛いけれど、小さすぎて実用性がねぇ〜。

(画像、お借りしました)↓

f:id:kumiyonghwa:20160211132143j:plain

でも、このニャンコ・ショルダーはパーティーBagとして使える❤️

& 大阪のおばちゃんにも負けないくらいの迫力がある。

 

f:id:kumiyonghwa:20160211131717j:plain

ま、その前にパーティーの予定はないけどね(誰か誘って〜・笑)

 

ちなみにこのお店で600ドル以上買うとゴンピンオリジナルのTシャツかネックレスをプレゼントしてくれるというキャンペーンにもまんまとのせられ。。。

相棒用に60ドル(約900円)するブルース・リーのキーリングも購入(子供の頃からオマケに弱すぎ)。

f:id:kumiyonghwa:20160211133209j:plain

 

もひとつ、『HONG KONG LOVE(香港愛)スーベニアショップ』というツウな香港土産いっぱいのお店を覗いていたら『バス停型 Bluetoothスピーカー』を発見!

セールで328ドルが3割引、、、いや、いや、これも買いでしょ!笑

f:id:kumiyonghwa:20160211133909j:plain

 

さっき大仏さまを拝んで心が清らかになったはずなのに、、、

もう物欲の塊になっている自分が情けない、、、

 

しかも、買い物をして頂戴したプレートに

f:id:kumiyonghwa:20160211135159j:plain

「おまえは中学生か❗️」と、突っ込まれそうな願い事を書いたのはこの私です😁

 

お許しくだせぇ〜。