今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

条件反射、、、まだ獅子舞ネタ😁

午前、香港ID取得の手続きをするために灣仔(ワンチャイ)にある『香港入境事務処』へ。予約をしておくと待ち時間も少ないらしいので、あらかじめネットで予約しておいた。

合計3箇所の窓口での手続きをするのにかかった時間、50分。まだ早いほうかな?!

2箇所目のブースで両手の指紋を取り、ID用の写真を撮影するのだけれど、、、カメラのレンズの下方に赤いフェルトが張ってあり、係員はしきりに「赤いところを見てね。」と、言うのだけれど、、、そこを見て撮影すると写真の目が下を向いてしまうのよねー。だってレンズの下に張ってあるんだもーん、当然?

そんなわけで、赤いフェルトを見た2回とも失敗!さすがに3回目はレンズを見て撮ったら普通に撮れた。。。あの赤いフェルト効果は一体なんなんだ?笑

私の座高が高いから?とか、、、いろいろ考えちゃったじゃないの〜😁

これ『香港ID写真あるある』かな?それとも私だけ?謎だ。。。

 

午後、、、呑気に韓国ドラマを見ていると、、、ドンドコドン〜🎵

大好きなドラマを途中でストップする気にもなれず、しばらく無視してたけれど、、、太鼓の音にもういてもたってもいられず窓の外を覗いた。

f:id:kumiyonghwa:20160217162728j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160217162810j:plain

んーー、こっち側(左)もあっち側(右)も見えないよ〜。

 

5分くらい悶々としていたが、やっぱり気になって外に出てみた。

外に出るって言っても我が家は20階以上の住まいだからけっこう面倒くさい。

でもね、お囃子が聞こえたらインドのヘビ遣いのヘビのように出ちゃうのだ、、、条件反射で。。。

 

音のするほうに行ってみると、、、

いた、いた!

f:id:kumiyonghwa:20160217163424j:plain

やだ〜〜、今日はすごくかわい子ちゃんがいる!ピンクだ!!

 

しかも、、、

レッドちゃんは踊り疲れて休憩?!

f:id:kumiyonghwa:20160217163547j:plain

 

え?イエローちゃんまで、、、

f:id:kumiyonghwa:20160217163652j:plain

あーー、3匹で踊ってたのね、、、

見たかった。。。

 

韓国ドラマをストップするのと下まで降りるのを面倒くさがったせいで、、、

へたこいたーーーー!(by おっぱっぴー)

 

でも、ギリギリ、、、ピンクちゃんが『採青』=好物の青菜とご祝儀の紅包をくわえて吐き出すところを見られたからセーフ。

f:id:kumiyonghwa:20160217164616j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160217164649j:plain

 

そして、、、あっという間に撤収。サヨナラ〜〜、イエローちゃん。また来てね!

f:id:kumiyonghwa:20160217164817j:plain

 

普通に袋に入れられちゃってる。

f:id:kumiyonghwa:20160217164920j:plain

 

そして、ピンクちゃんもトラックに乗ってしまった。

f:id:kumiyonghwa:20160217165126j:plainあーー、できることなら私も獅子舞チームに入りたい❤️

どんな習い事よりも興味津々。。。笑

 

 

意外に作りがしっかりしている獅子舞ヘッド、買っちゃった↓ ↓ ↓   68ドル

f:id:kumiyonghwa:20160217165444j:plain