今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

梅木さん

夕方、たまたまテレ朝を見ていたらビックリ!(香港JITAKU TVで時差1時間で見られます)

こけし工人の梅木直美さんが出ている番組が始まった〜😲

www.tv-asahi.co.jp

梅木さんはよく横浜高島屋・物産展でこけしの実演販売をされていて、私も覚えているだけで4回は行かせてもらったかな〜?!

そして毎回、お気に入りのひとつを選んで家に持ち帰るのが楽しみだった。

でもって、記念撮影も毎回させてもらっていた。

お綺麗な梅木さん&この時はティッシュBOXを買った私。←こけしじゃないじゃん!笑

f:id:kumiyonghwa:20160221135002j:plain

 

いやいや、前回は(前々回?)こんなかわい子ちゃんを連れて帰ったよ〜。マフラー付き❤️

f:id:kumiyonghwa:20160221134835j:plain

女性の職人さんは特にかっこいい!

また日本に戻ったら梅木さんのこけしを眺めに行きたいな〜。

 

そして夜、、、

以前、友達から聞いていた『小辣椒(Little Chilli)』という四川料理のお店へ。

f:id:kumiyonghwa:20160221140305j:plain

 

私たちは無難にチャーハンと春雨炒め&ビールでおしまいだったが、周りのテーブルをキョロキョロすると、丼がいかにも辛そうなペーストで真っ赤に染まってる〜😲

その他、唐辛子でお皿いっぱいになっているメニューがたくさーん(さすが『辛い!』で有名な四川料理だわ)。

前方のテーブルで食べていたお皿をこっそり撮ってみた↓ コレ、有名なメニューみたい。ちなみに赤いのは唐辛子だけれど、それは残して他の食材を食べるらしい(そりゃ、そうだ・笑)。

f:id:kumiyonghwa:20160221140428j:plain

 

相変わらず人口密度の高い店内。もちろん、相席は当たり前。

f:id:kumiyonghwa:20160221141127j:plain

 

案の定、口の中が辛ッ、辛ッになって店内を後にした。

 

せっかくなので、トラムに乗り、、、金鐘の公園に〜。

またバラ(LED)のイルミネーションイベントをやっているらしい。

f:id:kumiyonghwa:20160221142127j:plain

が、人が多すぎて近くでまともに見られない😓写真もすっかりボケている。

 

 

 

ていうか、、、まわりの夜景のほうがよっぽど綺麗だった😅

f:id:kumiyonghwa:20160221142253j:plain

なんか、大好きな横浜の『みなとみらい』ふう、、、

 

 

さすがに観覧車の下に『ドラゴン』はいないけどね〜(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20160221142542j:plain