今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

行きつけの街😁そして偽造写真?!

まるでお勤め人のように朝7:45に家を出て、向かった先はかれこれ4回目のお隣り中国の街。

イミグレで初の「写真のほうが若く見えるよ〜。」と、笑われ事件発生😲

いや、自分でも薄々気がついてたわ、、、あの写真、2000円もした(普通は1000〜1500円くらい?)写り修正済みの証明写真だもんねー😁

別に写りがいいというわけじゃなく、シミやシワとか都合よく消してるからあまりにもつるりんしすぎちゃって、、、そりゃ、疑われるわ。。。爆

ま、笑われただけだからいいけど、、、個室に連行でもされたらシャレにならない💦

有効期限は4年後、私はどんどん老けていくばかり、、、イミグレを通過する度にドキドキしなくちゃならない、、、自業自得だが。。。

 

ということで、、、

パスポート写真だからと言って気合いを入れすぎると後で面倒臭いことになりますよ〜、っていう話。←あ、そんな人、私くらいか。。。😅

 

恒例の朝飲茶。

メニューは前回とほぼ一緒。

f:id:kumiyonghwa:20161222160043j:plain

 

早々に(といっても11時)オープンしたばかりの布売り場を散策。

ここはほんの一箇所。

またいつかオーダーしたいな。。。

f:id:kumiyonghwa:20161222160111j:plain

今回はお店の人との交渉に積極的に北京語を使うようにした。

たとえ1回で伝わらなくても、、、ちょうどいい練習になる。

 

1人、お子ちゃまお迎え予定の友達を駅まで見送り、、、まだ時間があったので、10分くらい歩いた先にあるお茶関係のショッピングモール2軒に立ち寄る。

f:id:kumiyonghwa:20161222160136j:plain

f:id:kumiyonghwa:20161222160206j:plain

 

茶壺(急須)専門のお店のおばちゃんにお茶を淹れてもらう、、、

ついでに発音レッスン(?!)もしてもらった😊

買い物と語学の実践練習にこの街はちょうどいいかもしれない❤️(*香港は広東語なので、、、)

語学に長けた勉強熱心な友達のお陰で私も刺激を受けてホント楽しかった〜‼️

f:id:kumiyonghwa:20161222160233j:plain