今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

年末恒例のイベントに行って馴染もう。。。

hkbpe.com.hk

 

去年も大賑わいだったこのイベント、横目で見て通り過ぎていたが、、、

今年こそは地元に馴染みたい!?と、友達を誘って行ってみた。

f:id:kumiyonghwa:20161229105058j:plain

張り切りすぎて😅オープン時刻に入ったのでまだガラガラ。。。

でも、30分しないうちに歩くのも大変なほど激混みになった。

 

2時間近くぶらついた結果。。。

喉に効く飴と大好きな化粧品ブランドの小物とカシューナッツのお菓子を購入。

「牙」の文字がひときわ目立つ歯磨き粉はいただいた試供品。

f:id:kumiyonghwa:20161229105312j:plain

 

これが先週金曜日の出来事。

んでもって、、、また今日も行ってしまった。

 

特売だったのでシャンプー&リンスを大量買い。

f:id:kumiyonghwa:20161229105857j:plain

 

友達が買ったキムチのお店。よく見ると冷蔵庫にジョンシンがいっぱーーい😍

f:id:kumiyonghwa:20161229153124j:plain

 

先週金曜日に食べたランチ。安くて美味しい!

https://www.openrice.com/en/hongkong/r-old-beijing-causeway-bay-beijing-r47265/

f:id:kumiyonghwa:20161229110236j:plain

 

先週土曜日、行きつけの店で担々麺。

https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-蕃薯苗小館-北角-京川滬-粉麵-米線-r9048

f:id:kumiyonghwa:20161229110309j:plain

 

今日、久々にみんなで集まって楽しい飲茶。

https://www.openrice.com/zh/hongkong/r-金滿庭京川滬菜館-銅鑼灣-京川滬-中式包點-r10318

f:id:kumiyonghwa:20161229110337j:plain

 

 

そういえば、、、今年はまだライトアップを見に行ってないなぁ〜。

クリスマスもあっという間に過ぎちゃったけど、旧正月までには街の綺麗な灯りを見に行かなくては〜!

これはバスから見た湾仔のビル。

可愛くライトアップされているビルに相棒が働く会社も入っている。

f:id:kumiyonghwa:20161229110402j:plain

 

ビルというと先日。。。

香港ならではの「竹の足場」から工人さんが落ちてしまって、たまたま下を通っていた若い女性に当たって2人とも重体(今はどうなってるか???)というニュースを小耳に挟んだ。ちょっと前も上から猫が落ちてきて怪我をしたというニュースも。。。

高層ビルだらけの香港。上から何が落ちてくるかわからない恐怖。。。

かといって、、、上ばかり見て歩くと小穴につまずくとか、汚いものを踏んじゃうとか。。。そんなリスクのほうが高いからそういうわけにもいかない。

 

そんな私は今日も上下をチラ見しながら歩いている。。。笑