今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

中環(セントラル)へ

今日は日曜日。

相棒とトラムに乗って中環(セントラル)へ出かけた。

うちの近所から始発のトラムに乗ってでかけられるのは有難い。

しかも料金がめちゃ安だし(ひと乗り50円ほど)、時間がある人&街を見たい人にはもってこいの乗り物かも。。。

f:id:kumiyonghwa:20151118151239j:plain

そんななか、こっちに来てはじめてCNBLUEのLIVEの広告バスを発見!

トラムからすかさず撮ってしまった。

f:id:kumiyonghwa:20151118151412j:plain

もう1枚いくか〜、おっと、アップすぎた。

f:id:kumiyonghwa:20151118151530j:plain

そうこうしているうちにバスは左折して離れて行っちゃった。。。

 

それにしてもトラムから見る街並みは香港初心者の私には興味深い。

今日は日曜なのでアマさんと呼ばれるお手伝いさんたちがあちこちにたむろしていた。はじめてこの風景を見たときは正直とっても異様に感じた。今も不思議に思う、、、香港に住んでる人って、こんなにもお手伝いさんを雇う人がいるの?

f:id:kumiyonghwa:20151118152318j:plain

セントラルでは去年くらいにできたPMQという旧警察の官舎をリノベーションして作ったショッピングモールを歩いてまわった。

普通のお店も入っているが、個性的なアーティストがお店を出したりして、けっこう楽しめた。しかも地下には遺物展示コーナーもある、、、ふと前の仕事を思い出してしまった。

f:id:kumiyonghwa:20151118153122j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151118153149j:plain

ま、そんなんだけど、、、ここで買ったのは以前香港に住んでいた友達からいただいて気に入っている廣生堂(Two Girls)ブランドの商品。

今回はじめてタルカムパウダーというのを買ってみた。見た目も可愛かったので、、、

f:id:kumiyonghwa:20151118153534j:plain

これは北角で有名なスリッパ屋さんで買ったものだけれど、お気に入りのパンダ柄↓癒される〜🎵ちなみにお値段95ドル(日本円にして1500円くらい)。

f:id:kumiyonghwa:20151118153905j:plain