今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

フェリーに乗ってホンハムへ

 さ〜て、今日は何する?ちょうど香港に上陸して1週間。

まずはバカみたいに時間のかかる洗濯&乾燥から(ボタンひとつ仕事・笑)。
次は何?、、、そうだ、この素敵なsea viewが拝められるうちになるべく見ていようと我が家いちばんのscenic viewpointの寝室に籠ってみる。

海側のほぼ全面の窓はいつもカーテンを開けっぱなし。朝から夜まで見事な景色が広がっていて嬉しい。でも、あと数ヶ月したらこの目の前にウチより高いビルが立ちはだかるという、、、悲しい事実。

f:id:kumiyonghwa:20151118101411j:plain

 


PCで香港情報をググッているうちに気がつけば、、、やだ、寝てるじゃーーん。
いかん、いかん、こんなことしててはー!あっという間に歳をとってしまうわ。

今日は久しぶりにいい天気だし、あっちに(海の反対側)行ってみよう!
嬉しいことにうちから歩いて3分もかからない場所にフェリー乗り場があるのでそこから出発だー。
なるほど〜、オクトパスカードで片道6.5ドル(往復で200円程、安っ)。
見様見真似で乗船して、2階席に上がってみる。いざフェリー出発。風が気持ちがいいし、景色がめちゃくちゃ綺麗!

f:id:kumiyonghwa:20151118101445j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151118101516j:plain

こんなんだったら毎日乗ってもいいなぁ〜〜。それに向こう岸まで(至ホンハム)10分弱なんて最高だわ〜!

ホンハムではイオン(スーパー)に行って食材を買って帰ろうという目的があったけれど、なんと今日に限って食品売り場や家電売り場は15時からオープンとの張り紙が。。。待っててもいいけど今回はパスしてまた来ようっと。
たまたまオープンしていた日系の本屋さんで雑誌の価格チェックなどをし、結果、滞在時間わずか1時間でまたフェリーに乗って帰路へ。

(ちなみにこれは乗ったフェリーじゃなくて、ホンハムの船の形をしたイオン)

f:id:kumiyonghwa:20151118101552j:plain

それにしても今日は暑い、夏みたい。

帰りがてら家の目の前にある街市(市場)に立ち寄り、ググッて情報を得たオーガニック野菜のお店に行ってみた。
相棒から「あんたは行くとビビるよ。」と、さんざん言われていたので、恐る恐るエスカレターに乗って中に入る。
こう見えてもゴミゴミしたり、汚いところが苦手な私。日本の感覚で住んでいたらすぐにUターンして小綺麗なところに移動したくなったはず。でも、この北角に住んで一週間。こんな雑踏にもだんだん慣れてきたのかな〜〜?!麻痺?笑


お目当てのオーガニック野菜を売るお店を見つけたけれど「えっ、こっちもかい。」なんと24日までお休みらしい。

f:id:kumiyonghwa:20151118101620j:plain

ガクリ。。。今日はツイてないなー。グランドフロア(日本でいう1階)には魚や肉系のお店があるみたいだけど早速プンプン臭ってるし、やっぱり見た目がねぇ〜、無理っす。昨日は違う場所だったけど、まじまじ見たら羊の首ちょんぱが吊るしてあってビビったばかり、、、ごめんなすって、山梨生まれの私にはやっぱり無理(←まったく山梨関係ナシ)。

このままなんの収穫も得ずに帰るのは忍びないので、そこを通るたびに相棒が「美味しそう。」と、つぶやいていたローカル激安パン屋さんで売ってるマンゴープリンを買って帰る。喜ぶかな?!ちなみにおひとつ6.5ドル(てか、フェリー代と一緒じゃーん)。
夕食後に食べたけど、なかなかのお味。

f:id:kumiyonghwa:20151118101651j:plain

 

明日から相棒は台湾に3日間出張かぁ〜。ますます暇だな。広東語でも勉強しよっかな〜。

f:id:kumiyonghwa:20151118101721j:plain