今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

リベンジ

今日は朝から必死に日付をさかのぼってブログを書いてみた。

どーでもいいことなのに(笑)。

気付いたらもうお昼。12:57分か、、、いやいや、これは日本の⚪️HK連続テレビ小説の時間だわ。実は我が家、月曜日からJITAKU TVとやらを契約して、日本との時差1時間で日本のテレビが見られるようになったのだ〜。

f:id:kumiyonghwa:20151118184623j:plain

年間一括支払い3800ドルで地上波とBS(WOWOWも)が映る。月に換算すると日本円で4750円程。これでちんぷんかんぷんな広東語の番組を見なくてすむけれど「待てよ、、、こんなんじゃ〜ますます広東語が覚えられない。そりゃ、まずい。」

なので、なるべく朝のニュースは地元のTVを見るようにしている。

もちろん、ちんぷんかんぷんなのだけれど、、、泣。

 

15時近く、昨日のリベンジを果たすべく今日もまたフェリーであっちに行ってきた。

f:id:kumiyonghwa:20151118185011j:plain

今日は普通にオープンしていたイオンで食材を買ってニンマリ〜。

でもやっぱり日本のものは高い、、、そうかと言って「これは安全か?」なんて考えながら口にするのもねぇ〜。ま、日本のものが完全に安全なわけもないけど。。。

f:id:kumiyonghwa:20151118185606j:plain

昨日より少し遅めの出発だったので、帰りはこんなに綺麗な夕陽が見られた。

 

帰宅して狭いキッチンにザバーーッと広げてみた。

これで3000円超、、、こっちに住んでいるのだから円に換算して考えちゃーいけないが、ついつい癖でやってしまう。

今日と明日は相棒が帰ってこないので、こんなあたりを軽く食べておこっと。

こっそりマグロの巻寿司も買っている、、、うふふ。

f:id:kumiyonghwa:20151118185734j:plain