今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

旺角(モンコック)をぶらり

今日はだいぶ寝坊をしてしまった。なので、朝ごはんをスキップして10時半頃に

昨日買った『出前一丁 海鮮味』を作ってみた。香港では『出前一丁』が大人気ということらしいけど「いつから?」「なんで?」気になることがたくさんある。

f:id:kumiyonghwa:20151119211928j:plain

冷蔵庫にあった玉ねぎのスライスとベビーリーフ、ついでにキムチもいれてみた←ちょっとだけ健康を意識?!

が、よく見るとラーメンライスになっている、、、炭水化物とりすぎ!

f:id:kumiyonghwa:20151119212111j:plain

今日はまずトラムに乗った。とりあえず中環(セントラル)まで行ってみようと。

それにしてもこの街ってばバスやトラムやミニバスやタクシーが、、、多くね?!

この写真にいたってはバスだらけ(笑)↓

f:id:kumiyonghwa:20151119213002j:plain

ロンドンでは車を運転していたけれど、香港では絶対無理だわ〜こりゃ。会社の規定で運転許可は下りてないから運転することもないけどね〜。 

と、いろいろ考えていたら。。。わーい、今日も見ちゃった!CNBLUEバスだぁ〜🎵

いよいよライブは今週の土日。楽しみだなぁ〜〜!帰りが遅くなりそうだけど、わが町は夜遅く1人で歩いても大丈夫なのか?ま、どうにかなるかな?!

モンコックではまず9月の下見のときに行った『ランガムプレイス』という大きなショッピングモールをぶらり。CDショップで台湾版 CNBLUEのCD+DVDを購入、159ドル(日本のネットショップで買うよりだいぶ安かった)。

化粧品のオルビスも小さな店舗を出していたけれど、これは日本で買うよりだいぶ高かった。他にもCNBLUEがモデルをしている『 STAY REAL』とかを覗いたり、、、ここはなかなか楽しめるところかもしれない。

その後、ガイドブックを片手に街をプラプラ、、、隣の油麻地(ヤウマティ)まで歩いてみた。商品の上に見事に乗って寝ているニャンコ、可愛いすぎ!!!

f:id:kumiyonghwa:20151119215219j:plain

5mほど進んだらまた店番をするニャンコ発見!

写真を撮りたいのだけれどその横におじさんがいる、、、どうしよう?!

あ、これだ!

すかさず広東語で「写真を撮ってもいいですか?」と、書いてあるガイドブックを指しておじさんに見せてみた。猫は「まーぅ」って書いてあったので、これは短いから「まーぅ」って、言ってみた。

変な日本人が「猫(まーぅ)、猫(まーぅ)。」そんで本を指差して「写真撮っていいですか?」って、どうなの?笑

でもね、おじさん「いいよ。(by 広東語)」って、言って撮らせてくれました。

なのにね、、、ピンボケだわ〜〜〜。

f:id:kumiyonghwa:20151119220328j:plain

あー、もうちょっと落ち着いて『岩合光昭』先生を見習って撮るんだったわ。。。

 

そんなこんなしてるうちに疲れちゃったので、大好きな『許留山』を見つけてひと休み。マンゴースペシャルを注文してみた。おいしかったー!

f:id:kumiyonghwa:20151119220740j:plain

その後もカロリーを消費すべく怪しい街を散策。。。

翡翠市場とかもプラッと寄ったけれど、そもそも予備知識ゼロなので見るだけ〜。あとで、佐敦(ジョーダン)の『裕華国産百貨(デパート)』でチェックしたら小さなストラップが600ドルくらいしてたのにはビックリ!私にはニセモノかホンモノかもわかんないな〜。

そして相変わらずの雑踏を歩いた後、ジョーダンからMTRに乗って帰宅。

あ〜、今日もおつれちーーん。←ただ遊んでるだけですが。。。