今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

尖沙咀(チムサーチョイ)を歩く

今日も今日とて街歩き。

久々に尖沙咀に行ってみた。

アイロンでも買おうかなぁ〜、なんて思ってたからまずは両替のレートが良いと知られる『重慶大厦(チョンキンマンション)』の両替屋さんで1万円を香港ドルにしてみた。両替屋さんは何件かあるのだけれど、相棒曰く、向かって右側の奥から2番目が比較的いいレートで替えてくれるというので、いちおう他と比べてみてからそこで両替。

ちょうど昼過ぎ、お腹が空いたので『SOGO(そごう)』の地下にあるカレー屋さんでチーズカレーを注文。最初にレジを済ませてレシートの一方を厨房係の人に渡し、席を確保して順番が呼ばれるまで待つ。。。でも、聞いているとその番号は『広東語』。えーーーっ、、、どうしよう??

そこで片付け係の人に私の番号は『255』だけど『イー、ンー、ンー』でいいのかな?って、聞いてみた(つもり)。「いいよ。」って、言ってるみたいだけど心配なので、目で「私の順番が来たら教えてねー。」と、訴えてみた(その人は広東語しか話さない)。どうも気持ちが通じたみたいで(笑)その後、親切に私の順番が来たら教えてくれた。あー、みんな優しいな〜。有難い!数字くらい覚えないとな、、、早く。

 

その後、ちょっと気になっていたショッピングビル『The One』をぶらり。

「へ〜〜、香港でも『コップのフチ子』が流行ってるのね。フチ子好きの友達に教えてあげたいわ〜と、写真をパチリ。シャンパンタワーのツリー、よく見るとグラスにフチ子がたくさん。

f:id:kumiyonghwa:20151124171734j:plain

杯縁子ねぇ〜、なるほどねぇ〜。

f:id:kumiyonghwa:20151124171802j:plain

そして、実は昨日もモンコックのお店でチェックしていた香港のカバン屋さん『mousse』のでこんなものを買ってしまった↓

なぜならモンコックのお店より正規料金も安く(?!)しかも半額で売っていたから〜ついつい、、、ね。香港で有名な猫『クリーム兄貴』のバッグ。派手な兄貴と地味な兄貴のデザインがあってどちらにするか迷っていたら、店員さん「あなたが持つの?」と。私「そうですよ。」(心の声=持っちゃいますけど、なにか?笑)

そしたら店員さん、ヤケになったのだろうか?派手なほうをすすめてくれた(爆)。

そういうわけで、こっちがオモテ↓ナイロン生地に皮のようなプリント。

f:id:kumiyonghwa:20151124173146j:plain

こっちがウラ↓どっちも派手です。

f:id:kumiyonghwa:20151124173209j:plain

あ〜〜あ、私が街を歩くとロクなことがない。。。アイロンはどこへ行った???

『MOUSSE』

http://mousse.com.hk/wp/index.php?route=product/product&path=97&product_id=416