今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

急に寒くなった〜

昨日まで夏のようだったのに、、、外に出たらちょっと肌寒い。

こんなにも季節がガラリと変わっていいの?!もうダウンを着てる人もチラホラいる。

そりゃ、いくらなんでも早すぎでしょうが〜(笑)!

 

さて、今日は香港の『食べログ』みたいなサイトでチェックした地元のカレー屋さんにランチを食べに行ってみた。

www.openrice.com

これでコーヒーが付いて46ドル(700円程)。

見た目からも想像がつくように(?!)正直、イマイチだった。。。

お得なランチメニューはオムレツ系しかなかったけれど、ここはケチらないで普通のカレーを頼まなきゃ〜ダメだったよね〜(反省)。

f:id:kumiyonghwa:20151130182451j:plain

その後、、、例のオーガニック野菜を販売してるという街市(がいし)の八百屋さんに寄ってみた。予定通り営業してるわ〜、よかった。

f:id:kumiyonghwa:20151130184903j:plain

たまたまそこで赤ちゃんを連れた日本人の若いお母さんに会って、親切にいろいろと話を聞けたので『初!街市でのお買い物』も無事にクリア〜🎵

肝心のどの野菜がオーガニックなのか?!全くわからなかったけど(笑)ブロッコリー、しいたけ、トマトを購入。

やっぱり私の街市でのお買い物は野菜までかなぁ、、、

申し訳ないけれど、、、この光景には↓なかなか慣れない、、、

f:id:kumiyonghwa:20151130185938j:plain

うちの近所にはこんなスタイルのお肉屋さんも沢山見かけるけれど、、、

 

香港に来て本当によく見かけるこの類いの看板↓

『小心地滑』広東語でなんと発音するのか知らないが〜

f:id:kumiyonghwa:20151130190651j:plain

 

私はいつも「しょうしんじすべり」と、読んで楽しんでいる🎵お気に入り〜🎵