今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

Newスマホ

ようやく予約していたiPhone 6Sが私の元に届いた。

新しいスマホ用に鎌倉のお気に入りのお店で買っておいたケースに入れてみる、、、

おー、プリティー🎵(自己満足)

f:id:kumiyonghwa:20151202103405j:plain

そういえばまだ香港でガチな『こけし』を見たことがないなぁ。。。

香港人に『こけし』の可愛さは伝わるのだろうか?!

 

それはさておき、、、

我が家、『SOGO』で注文しておいたエスプレッソマシーンがなかなか来ないと思っていたら、、、何度かくれていた配達のお知らせを(=広東語)関係ないセールスの電話と勘違いして受信拒否していたことが判明。。。

やっぱり日本と違っていい加減だよなぁ〜と、勝手に思ってしまっていたことを深く反省。

そのエスプレッソマシーンは来週金曜日に配達されることになったのはいいのだけれど、香港に来てからというもの『カフェポッド』が売られているのを見たことがないのよね、、、通販かな?!探さなくっちゃ。

 

『SOGO』の帰り道、相棒がオススメの場所を教えてくれた。

f:id:kumiyonghwa:20151202111815j:plain

www.jamieoliver.com

久々にチェックしたけれど本国イギリスでもけっこうお店が増えていてビックリ!

よーし、だったら今日はジェイミーのお店に、、、と、言いたいところだが〜〜、ひとまず地元に戻る。

 

で、本日の夕食は以前通りかかった時に気になっていたお店に決定。

メニューをみる↓ ↓

f:id:kumiyonghwa:20151202112941j:plain

「あれあれ、さっぱりわかんねーべ。」(=衝撃で訛る)

相棒と2人、しばらくメニューを眺めていたが、どうにもこうにもわからないので左上のセットらしきものを注文してみた。

安心していると、、、すかさずおばちゃんがメニューをさして指で数字の2を作り、メニューのある範囲をなぞってなにかを言っている。

そっかー、自選〜って書いてあるからこの中で2品選ぶのね。。。

こうなったらほぼジェスチャーゲームのようだ(笑)。

よくわからないけれど無理やり2品を選ぶと、、、今度は『〜〜湯』のついたメニューをさしている。

汁っぽいのも1品選べるってこと?!、、、なのでまた適当に選んでみた。

 

料理を待つ間、ビールをがぶ飲みし、何がでてくるか?ちょっとソワソワしてしまった。

f:id:kumiyonghwa:20151202115301j:plain

そんなこんなで、、、

運ばれた料理はそれぞれお肉2品がのったお皿に茹でたキャベツ、スープ、白飯。これがけっこう美味しかったので写真を撮るのを忘れかけた(ギリギリセーフ・笑)。

外食するのも まだまだ手強いな。。。

「早くメニューくらいわかる人間になりたーい by ベム」