今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

九龍城(カオルーン・シティー)

今日は北角からでているフェリーのもうひとつの行き先、九龍城(カオルーン・シティー)に相棒と行ってきた。

フェリー乗り場から11Bのバスに乗っていざ街へ。

まずは腹ごしらえ〜!この街は良く言えば安くて庶民的な、悪く言っちゃえば小汚い(→失礼!)タイ料理店がとても多く、そんなところにチャレンジしてもよかったのだけれど、ここはひとつ無難に地元で有名な老舗の『黃珍珍泰國菜館Wong Chun Chun Thai Restaurant』に入ってみた。

まずはビール。サンミゲルの大瓶を2つ頼もうとしたら英語を話さないオバちゃんが「え?2つも頼むのかい。」的な顔をして英語の話せるおじさんスタッフを連れてきた。そのスタッフも「大きいですよ。」と、言って瓶を見せにくる始末。。。

香港の人はあまりお酒を飲まないとは聞いていたけれど、そんなにビックリ目で見なくても〜。

「じゃ、1本で、、、。」そこまで言われて飲む勇気などあるわけない(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20151203193703j:plain

さすが老舗!料理ははどれも抜群に美味しかった〜。

その後も街を散策。

今日も可愛い看板わんこ発見。時計、売れてるのかな?!→大きなお世話。

f:id:kumiyonghwa:20151203194220j:plain

この街にもイオン(スーパー)があったのでブラブラしてみたけれど、さすがにここまでは買い物に来ないかな〜。

そして、この街のメイン観光とも言える、、、『九龍城砦公園』に寄ってみた。

ここは1994年に取り壊される前は巨大なスラム街だったところ。

f:id:kumiyonghwa:20151203195615j:plain

住宅は無計画な増築による複雑な建築構造で、こんなところに一時は5万人もの人が住んでいたらしい、、、。

なんだか怖〜い感じだけれど、当時の写真をググッてみたらちょっとワクワクしてしまった。

今はこんなに立派な公園になっている↓

f:id:kumiyonghwa:20151203200522j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151203201603j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151203200608j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151203200644j:plain

歴史ももっと勉強しなくちゃねー。