今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

日本領事館へ

遅ればせながら香港家族IDをとるための証明書をもらいに領事館へ。

いつものように大好きなトラムで出発(始発があるから便利なのだ🎵)。

 

今日も心配になってしまうほどの洗濯物の干しっぷり〜。

f:id:kumiyonghwa:20151203210559j:plain

この前、プラスチックのパイプのようなものが落っこちてきてバスの天井に見事にオンしたのを目撃したばかり、、、頭上は気にして歩きたい(笑)。

トラムはゆっくり進み、40分ほどして中環(セントラル)の領事館のあるビルに着いた。すごーーーい!立派なビルだことっ。

f:id:kumiyonghwa:20151203211452j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151203212013j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151203212055j:plain

うちの町から来るとプチカルチャーショック状態だわ。。。

 

手続きを済ませ、書類ができるのを待つまで3時間。

家に戻るのもなんなので街を散策。

お昼は蝦ワンタン麺で有名なお店『沾仔記』に入った(先日も来たのでこれで2回目)。こういうお店での相席は当たり前。ちょうど1人分空いた席にすぐに通してもらえた。

合わないのは承知のうえだが、コーラと蝦ワンタン麺をいただく。

f:id:kumiyonghwa:20151203213326j:plain

日本語メニューもあって有難いのだけれど、スタッフのおばちゃん達は広東語しか話さない。ちなみに右に置いてあるのがレシート、合計36ドル。

 

お昼を食べてから骨董etc.が売られているキャットストリートを散歩していると大勢のスタッフを引き連れてアイドルっぽい男の子が写真撮影をしていた。

メイクさんだけでも3人もいる。こんな風景、よくドラマのメイキングで見たな〜「んんっ、これはK−POPアイドルか?」きっとそうに違いない。さすがに誰だかわからないけれど通りを撮るふりをして隠し撮り?!→いや、別に隠れなくても。。。

てか、観光客のおじさんはガン見してるじゃーーん!私もおじさんの横でガン見すればよかったか?!

てか、この子、誰??笑

f:id:kumiyonghwa:20151203214402j:plain

ま、アイドルはおいといて、、、

この近くにあった網のフェンスにこんな可愛い毛糸のモチーフが編んであったけれど、これは一体何なんだろう??

f:id:kumiyonghwa:20151203215006j:plain

街歩きはなかなか楽しい。。。

 

そういえば、、、もうとっくに終了しているのに

CNBLUEのライブのラッピングバスを今日も見かけた。 いつまで走るのかな?!笑