今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

これをどうしろと〜〜?!

香港暮らしもまもなく一ヶ月が経とうとしているけれど、相棒は週の半分以上あちこち出張にでかけているので、なんだか『香港ひとり暮らし』のよう。。。
(ま、自分で稼いでいない分、申し訳ないくらいなのだが、、、)

ひとり暮らしでも特に困ったことはないけれど、これだけは絶対に気をつけなくてはないらない!!!ことがある。
それは『鍵』。

今の住まいのドアはオートロック。相棒不在の時、うっかり鍵を持たずにゴミ出しにでたらもう最後。なんでもここの部屋の鍵は私たち以外だれも持っていないとか、、、(ホントかな?!)。
とにかくそんなことになったら〜と、考えただけでも気絶しそうになる。
だから一歩でも外に出るときは、鍵を手に握りしめ「はい、持ちました。」と、必ず声に出して出かけるようにしている。

ちなみにエントランスの扉を開けるのにはオクトパスカード(Suicaのようなもの)も必要なのだが、こちらは常駐のドアマンが住人の顔を見て開けてくれるので最悪なくても大丈夫。

 

そして、今日もその大事な鍵を持って外に出た。


またフェリーに乗ってお買い物。ついでにずっと作らなきゃー!と、思っていたイオンのメンバーカードを作る。
面倒臭いのかと思っていたら申請用紙に必要事項を記入し、IDを見せて年会費20ドル払うだけだった。。。そうだよね、ただのポイントカードだもんね。こんなことならもっと早く作れば良かった〜。

f:id:kumiyonghwa:20151206020147j:plain

 

そういえば、、、今日は例のエスプレッソマシーンが届いた日。商品はいったんドアマンのおじさんが預かっておいてくれた。
それを部屋に持ち帰り、買い物に出かけ戻ってくると、、、部屋のチャイムが鳴った。

ドアスコープを覗き込むとドアマンのおじさん。「何の用だろ?」ドアを開けるとおじさんが「これもお宅に届いてたんだよ〜、SOGOから。」と、丸めたポスターのようなものを渡してくれた。全く心あたりはなかったけれど「サンキュー。」と、言って受けとった。
何だろ?

ポスターといえば、、、欲しいのはCNBLUE?コン・ユ?くらい?!

 

 

それが、、、広げてみると、、、

f:id:kumiyonghwa:20151206020830j:plain

なんじゃこりゃ〜?!(大きさ比較のためスリッパをおいてみた)

 

青森に全く罪はないが、こんなのいらないよ〜〜〜(笑)。

 

SOGOの誰だか知らないけれど、どんなつもりでこれを我が家にくれたのだろう?

いったいこれをどうしろと〜〜〜??!(笑)

 

もうひとつ、どうでもいい話だけれど、、、
この間、目撃したK-popアイドルが判明してスッキリ(こういうのだけには勘が冴える)。
SHINee(シャイニー)のKey(キー)っていうメンバーだった。本人のインスタグラムに同じ服で載っていたので間違いない(冒頭の『鍵』の話とリンクした?!)。

f:id:kumiyonghwa:20151206021526j:plain

(画像、拝借しました⇧)

って、ホントどうでもいいけど、そのついでに言っちゃおう。。。
プロフィールを見たら身長179cmって書いてあった。いくらなんでもそりゃないわーー。サバ読みすぎだわよー、小さかったもーーん。身長くらい普通に書きましょうよー(笑)。
でも、私が好きなヨンファも同じかな?!180cmもないっしょ!真面目に書こうよ〜(笑)。

そういう私、懸賞応募ではだいたい歳をごまかしている。ごめんなすって!