今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

一ヶ月。

今日は快晴☀️

工事は進んでしまうけれど、やっぱり晴れは気持ちいい!(昨日の画像とほぼ同じアングルだが、☔️と☀️ではこんなにも違う)

f:id:kumiyonghwa:20151210220804j:plain

香港に越してきてちょうど1ヶ月。

朝、久々に体重を測ったら1ヶ月前より3kg痩せていた。こりゃ、気苦労だな(笑)。

ホントはただ(面倒臭くて)あんまり食べていないだけ、、、今日のランチは久々にガッツリ食べよう!

その前に天気もいいので、ひとつ隣りの駅近くの郵便局まで散歩がてら出かけた。

が、この辺りだと思う場所に郵便局がない。。。そこには地味なショッピングセンターが建っていた。中に入り、警備のおじさんに尋ねると「2階だよーん。」と、教えてくれた(ま、正確には「だよーん。」とは言ってない)。

日本だと郵便局ってたいてい1階にあるから、日本でいう3階にある郵便局は意外だった。

おじさんに聞いて良かった〜。諦めて帰っちゃうところだったよ。。。

「あった、あった。」洋服屋さんの奥の奥。

f:id:kumiyonghwa:20151211205211j:plain

f:id:kumiyonghwa:20151211205429j:plain

日本のハローワーク宛にRegistered Mailを出し、挨拶状に貼る切手をたんまり買って終了。

f:id:kumiyonghwa:20151211210039j:plain

お昼は近所のショッピングモールにある日本食チェーン店『丼丼屋』でコレを↓注文。

まずまずなお味だけれど、人に作ってもらったご飯が食べられるのは幸せ🎵

これでソフトドリンクが付いて日本円で千円くらい。

地元の店員さんの『いらっしゃいま〜〜せ。」「あーりがとごじぇーました。」と、無理やり挨拶する日本語の発音が気になるが、それは仕方ない(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20151211210406j:plain

あー、満足、満足。

満足ついでに近所のパン屋さんで熱々のエッグタルトを買って帰る。

ホントはマカオ式のパイ生地のものが好きだけれど、ここのパン屋さんのもなかなかイケる(しかも3ドル)。

f:id:kumiyonghwa:20151211211412j:plain

そういえば、例のマトリョーシカの広告の話。係りの人に尋ねてみたらおおよそ私の読みは当たっていたのだけれど👍、購入の際、現金じゃなくクレジットカードとかオクトパスカードのような電子マネーを使わなきゃいけないみたいだった。レシートも2枚までなら合算してもいいよ〜なんて言ってたけれど、ホントかな?!

でもなぁ〜〜、引越しの時、もう『こけし』も『マトリョーシカ』も買っちゃダメ!って、心に決めたから、、、我慢しなきゃ!

「えっ?ホントにいらないんですか〜〜?」って、マトリョーシカがこっちを見てる気がするのは私だけ?!😁

f:id:kumiyonghwa:20151211212520j:plain