今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

ついに取得←遅っ。

香港に戻ってきたので、忘れないうちにアレを取りに行かなくては〜!

アレというのは、、、『香港ID』(=香港に180日以上滞在する場合、身分を証明するものとして香港 IDカードを取得し、常時携帯することが義務付けられている。)

 

これを持っていると出入国の際にとっても便利なのだ。本当は先日の一時帰国に間にあわせたかったのだけれど、発行までに1日足りなかった。。。

 

今まで4ヶ月間、こちらで生活していて人に嫌な気分にさせたれたことは1度もなかったが(マナーが悪い人はおいといて)、あいにく今回のイミグレで感じの悪い職員にあたってしまった。

そもそも仕事がすごく遅くて、私の並んでいたHong Kong Residentの列だけなかなか進まない。。。これじゃ大勢並んでいてもVisitorの列のほうが早かったかも?!というくらい。。。

ようやく自分の番がきて日本のパスポートを提出すると、中身もチェックせずに人差し指で上のほうを指すポーズをした。一言も発せずに嫌味な顔つきで〜😤

(お前、日本人だろ?Visitorに並びなおせよ〜、ってことでしょ?!)

すかさず「ビザ持ってます。」って、伝えると、、、面倒臭そうにパスポートをパラパラっとめくって、手続きを始めた。些細なことだけど、くっそー!と、思ってしまった😁

これからは自動ゲートを利用してサクサクっと通過できる‼️やったー‼️

f:id:kumiyonghwa:20160316121244j:plain

混んでいる時間を避け午後3時半頃に行ったので、8階の事務所に行き香港IDを貰って帰るまでほんの5分程度しかかからなかった。

 

これがその香港ID。きっちり分けた前髪、相変わらず証明写真のひどいこと。。。😅

f:id:kumiyonghwa:20160316121616j:plain

 

そういえば、、、

うちの前の建設中のビル。

日本に帰国している間にだいぶ伸びた?!

f:id:kumiyonghwa:20160316122134j:plain

この真ん中の隙間、風水云々で空けとくのかな?空けといてほしいな〜❤️

 

夜、相棒が仕事帰りに買ってきてくれたケーキ、ここのケーキ(Das Gute)もかなり美味しいっ👍

f:id:kumiyonghwa:20160316122355j:plain