今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

大型客船

はじまりは昨日の朝。

うちの窓から『カイタッククルーズターミナル』にカッコイイ大型客船が泊っているのが見えた。

よ〜〜〜く眺めてみると〜〜〜👀

『Queen Mary 2』って文字が〜〜〜。世界の大型客船で5番目くらい(←アバウト)に大きい船。カッコイーーーイ⭐️

f:id:kumiyonghwa:20160401105104j:plain

 

その日はちょうどチムサーチョイにQueen Victoria号も来航(来港)していた。

午前7時前後にうちの前を通ったはずなのに、、、見逃しちまった(凹)。

出航は午前0時だとわかっていたので、今度こそ見逃すまいと窓の外をガン見していた甲斐あって午前1時ちょい前に通過するヴィクトリア号を確認!

大きいし、これまたカッコイーーーイ‼️

f:id:kumiyonghwa:20160401110430j:plain

 

そして、、、今日は立て続けにあの子が来るのよ〜〜😍

Queen Elizabeth号〜〜❤️

大きさでは『クィーン・メリー2号』に負けているが、日本人からの知名度としては『エリザベス号』のほうが上なのかな〜?!

 

本当はヴィクトリアの時と一緒で、午前7時前後にうちの前を通過するところが見られたはずなのに、、、またもやうっかり見逃してしまった(凹)。

「いや、まだ通過してないかもよ。。。」と、窓の外ばっかり気にしていたら、、、

相棒がこんなサイトを見つけて教えてくれた⇩

海上の船が見事に把握できる便利なサイト。

www.marinetraffic.com

「あ、エリザベスちゃん、もう着いてるわ。。。」

 

こうなったらチムサーチョイまで会いに行こう!

セントラルからスターフェリーに乗って海から近づくのが一番👍と、作戦を考えた😁

f:id:kumiyonghwa:20160401111952j:plain

向こう岸のチムの港にエリザベスちゃんが見える😍

 

チムに到着。

間近で見るエリザベス号。超カッチョイーーーイ‼️

f:id:kumiyonghwa:20160401112129j:plain

 

近寄れるギリギリまで近づいてみた(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20160401112307j:plain

 

f:id:kumiyonghwa:20160401112429j:plain

 

思う存分眺めて帰宅。

 

しかし、今日はまだ終わらなかった。。。

 

私がエリザベス、エリザベス、、、言うものだから相棒も気になって仕方なかったのか?😁仕事が終わってから待ち合わせて、今度は湾仔(ワンチャイ)からスターフェリーに乗って2度目の再会を果たすの巻。

 

また来ちゃったよ。。。

f:id:kumiyonghwa:20160401112820j:plain

 

昼とほぼ同アングル😁

f:id:kumiyonghwa:20160401112901j:plain

 

念願の2ショット😍

f:id:kumiyonghwa:20160401113034j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160401113158j:plain

 

そして、予定通りのほぼ午後7時に出航。

f:id:kumiyonghwa:20160401113230j:plain

 

さよなら〜〜、美しいエリザベスちゃん👋

f:id:kumiyonghwa:20160401113342j:plain

 

この2日間でQueen3姉妹を(←勝手にそう呼ぶ)

 見られて本当に良かった‼️

 

今のところ次の来港予定は来年のようだが、機会があったらまたぜひ見に来たいな〜。

私の予想だと『Queen Mary 2』ほどの大きさの船になるとチムには停泊できずに手前のカイタッククルーズターミナルになるんだと思う。。。

 

ちょうどエリザベスと同じ日に来港した日本で作られた大型客船『サファイヤ・プリンセス』はそちらに泊まっていた。

www.princesscruises.jp

 

左が『サファイヤ・プリンセス』

f:id:kumiyonghwa:20160401114745j:plain

 

ちなみにサファイヤちゃんは翌日の夜7時に出航。

もちろんお名残惜しく見送った(←ベランダからだけど〜)。

f:id:kumiyonghwa:20160401115144j:plain

 

左がサファイヤ号。

f:id:kumiyonghwa:20160401115329j:plain

 

大型客船見物、、、新しい趣味ができた(笑)。