今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

茶餐廳(チャーチャンテーン)?!

香港のファミレス的存在、茶餐廳(チャーチャンテーン)。

はっきり言って美味しいものはあまりない(、、、と、思っている)。

 

でも相棒はその茶餐廳がけっこう好きで、今朝も「朝ごはん食べに行こうよ。」と、誘われた😓

いつも断っているけど😁今日は久々に行ってみることにした。

うちのまわりは食事処だらけ、、、茶餐廳もたくさんあるので、今日はココに入ってみた。

 

あ、あれ?!

よくよく見たら『⚪️⚪️飯店』、茶餐廳じゃなかった😅

f:id:kumiyonghwa:20160417214651j:plain

 

でも、メニューはほぼ茶餐廳ふう。。。

f:id:kumiyonghwa:20160417214910j:plain

相変わらず英語なんか通じないし、、、まだメニューもイマイチぴんとこない、、、💦

 

結局、相棒が頼んだのはコレ⇩超お得なおすすめなのか?!

f:id:kumiyonghwa:20160417215112j:plain

 

私はチーズとトマトをチョイスした(←そもそもそれが間違っている)サンドイッチにしたけれど、あまりにも味気ないので相棒の白身魚のフライをちょいと頂戴して挟んで食べた。絵面が悪すぎ、、、⇩

f:id:kumiyonghwa:20160417221456j:plain

 

来週から茶餐廳や飲茶のツウになるべく(?!)講座を受ける予定なので、頑張ってメニューも覚えて&ちょっとした広東語も使えるように頑張ろうっと❗️

 

 

 

その後、トラムで太古に行き食品の買い出しへ。

その前に行きつけの『 CD WAREHOUSE 』に寄ってみると、、、

『hmv』に問い合わせ中のアルバムが既に売られているのを発見!特に予約をしているわけでもなく、こっちのお店のほうが断然安いので迷わず購入。

品数は少ないけれど、やっぱり『CD WAREHOUSE』はサイコーだ👍

ここは絶対潰れませんように‼️

 

ところで、このアルバムの隅っこに貼ってあったシールの4文字。

何かがついてきそうな雰囲気だけど『海報』ってなんだ??!

f:id:kumiyonghwa:20160417225435j:plain

と、思ったら、、、それはやっぱり『ポスター』だった。

(おまけはどの国で買っても共通だったのね)

そのまますんなり帰らなくて良かった〜〜。

(本当は帰ろうとしたけど、スタッフが追いかけてきてくれた😅いろんな意味でお恥ずかしい、、、)

 

そんなわけで、こんな大きなポスターを貰っちまいました😅

ランダムで入っていたポストカードとちっちゃいカードはヨンファとミニョク。

いくつになってもミーハーは治らない、、、困った病だわ(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20160417231411j:plain

 

今の病の元😁⇩

www.youtube.com

 

 

そうそう、今夜、相棒は会社のスタッフの20時から始まる結婚披露宴にお呼ばれしている。場所はショッピングビルの中にあるレストラン。

受付は夕方くらいから始まるんだけど、披露宴開始の20時までは香港人は麻雀をして楽しむんだとか、、、(もちろん相棒はやらないので受付ギリギリに行った)。

お呼ばれの服装も女性は新婦の色と言われる『赤』は避けるとか、男性でも『黒』『白』などのお葬式を連想する色は着用しないんだって〜。日本では一般的な『白ネクタイ』もきっとタブーなのね。。。国が違うとマナーも違うのが面白い。

 

ちなみにコチラがいただいた招待状↓

大好きな『アロームベーカリー』の金券も入ってた❤️

f:id:kumiyonghwa:20160417234309j:plain