今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

黄色い雲

昨日の朝は久しぶりに『黄色雲警報』が出た。

雨の警報は3種類あって、黄→赤→黒の順に強さが増す。

私はまだこちらに来て日も浅いので、赤や黒は経験したことがない。

以前に受けた語学学校の説明でも黒雲警報またはシグナル8(台風のレベル)以上で休講になるということだった。

黒雲、コワーーイ😱どうなっちゃうの?

f:id:kumiyonghwa:20160607220747p:plain

ちなみに黄色雲警報だと、、、雷も鳴って風雨も強いけど、、、それほどじゃあないかな?!

f:id:kumiyonghwa:20160607221622j:plain

 

 

朝は警報が出たけれど昼過ぎには晴れ、綺麗な夕焼けも眺められた。

この季節、1日の天気の移り変わりが激しいのかな?!

f:id:kumiyonghwa:20160607221921j:plain

 

知らない間に(←いや、知ってたけど😁)バスターミナルやタクシー乗り場がすっかりなくなり、新しいビル建設の工事が着々と進んでいる。

f:id:kumiyonghwa:20160607222131j:plain

 

今年の元旦はこんなに穏やかに迎えられたのにな。。。

もう高層ビルを増やすのやめませんか?😓

f:id:kumiyonghwa:20160607222528j:plain

 

ここらへん一帯の景色、気に入ってたのに、、、なんだか悲しい気分。

 

ちなみに今日はいい天気だった。

語学学校見学の帰り、家の近くの『許留山』に寄り大好きなコレ⇩を注文。

f:id:kumiyonghwa:20160607223146j:plain

商品名がイマイチ言えないので、いつもこのポスターを指さして「これ下さい。」と、注文していた。

今日もそうやって注文しようとしたら、、、逆にお兄さんが「これですね。」と、ポスターを指さした😁「そうそう、ソレですよ、ソレ。」

すごーい😲プロだ❗️通算4回目くらいの発注で客の注文を把握しちゃうスタッフ。素晴らしい❗️

てか、いつも変な注文の仕方をする外人だからかな?😅

どちらにせよ、常日頃憧れていた「いつものちょうだい。」で、通じるみたいな?!

そんな気がしてちょっと嬉しかった😊

 

「あ〜、美味しい。」

ポスター写真と実物が全然違うのは見逃してあげて〜(笑)

f:id:kumiyonghwa:20160607224147j:plain