今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

My favorite things

昨日の夕方、カイタッククルーズターミナルに大型客船が停泊しているのを確認👀‼️

んん?!これは大きいぞ〜。

f:id:kumiyonghwa:20160620100023j:plain

さっそく名前を調べてみる。

「Ovation of the Seas」

www.royalcaribbean.jp



世界で2番目に大きいクラスの客船じゃない?!

 

ということで、、、

午後3時の出航を見に行った😁

 

まずは觀塘(クントン)行きのフェリーに乗る(所要時間10分ちょい で料金80円ほど)。

どんどん近づくにつれテンションアップ⤴️

 

f:id:kumiyonghwa:20160620101105j:plain

 

すごい‼️マンションみたいだ。。。

f:id:kumiyonghwa:20160620100058j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160620100133j:plain

 

觀塘(クントン)に到着。

そのままフェリー乗り場付近で30分遅れて次の便でやってくる相棒を待つ。

この時点ですでに午後3時を過ぎたので、少し見づらいけれどお見送りはこの場所でいいかなぁ〜と、思っていた(真ん中の小さいフェリーに乗ってやってくる相棒)。

f:id:kumiyonghwa:20160620105728j:plain

ターミナルはすぐそこに見えるのだけれど、そこに行くにはぐるりとまわりこまないといけないので徒歩では無理!

が、、、結局、大通りに出てタクシーを拾い賭けに出た。

 

ターミナル屋上の展望台(公園)に着くと、ちょうど出航の時。

ギリギリ間に合った〜〜〜〜😲

f:id:kumiyonghwa:20160620100215j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160620100344j:plain

 

 

 

しばらくして船の向きを変えた。

今年の4月に就航したばかりの船だから綺麗だし、カッコイイ〜〜‼️

全長348m、乗客約4000人が乗る大型客船は迫力満点。

f:id:kumiyonghwa:20160620100649j:plain

 

 

と、そこに、、、私たちがいつも利用している觀塘(クントン)ー北角間フェリーが横切った。ちっさーー(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20160620100735j:plain

 

 

そしてあっという間に香港を離れて行く。

f:id:kumiyonghwa:20160620100822j:plain

 

 

展望台(公園)には綺麗な花もたくさん咲いていた。

f:id:kumiyonghwa:20160620100900j:plain

 

客船が去った後、少し公園を散歩。

ここから眺める街の景色もなかなか素敵。

きっと夜景も綺麗だろうなぁ〜✨開園時間は朝7時〜夜11時まで。

f:id:kumiyonghwa:20160620100932j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160620101003j:plain

 帰りは68番のミニバスに乗った。

先に運転手さんに「mega BOX(←降車したかったショッピングセンターの名前)」って言って乗車したら、「ああ、行くよ。乗って、乗って。」(広東語はわからないから雰囲気訳😜)と、降りる場所を教えてくれる感じになった。

そろそろ近づいたけど、なかなか運転手さんのゴーサインが出ない。あれ?まさかのバス停スルー??!と、ソワソワしていると、、、

ショッピングセンターすぐ近くの赤信号で停まったときに「あそこだよ。ほら見えるでしょ?」(←相変わらず雰囲気訳😜)と、mega BOXを指してドアを開けて降ろしてくれた。

とっても親切な運転手さん😍でも、私たちmega BOXはどれか知ってるよ〜(笑)。

何度か来たことあるし、こんなに赤くて目立つんだもん(写真、ボケボケだけど)。

f:id:kumiyonghwa:20160620113657j:plain

 いやぁ〜、ミニバスは緑でも緊張するわ〜😅こんな調子じゃ赤になんて一生乗れないな。。。😓

ちなみに香港のミニバスについて〜「香港ウンチク話」さまのサイト参照⇩

ミニバスを乗りこなそう! |  香港ウンチク話

 

そのmega BOXでまたまた気が緩みっぱなしの着ぐるみに遭遇。

「あなたはだぁれ?」

「もしやテッド?」

f:id:kumiyonghwa:20160620115142j:plain

何でもいいけど、、、

ファスナー閉めようぜっ😅

f:id:kumiyonghwa:20160620115310j:plain

 

そして、ひと休みに注文したクリームソーダ(ふう)⇩

 

アイスクリーム浮きすぎじゃ?!

クリームソーダってこんなんだっけ?笑

ま、いっか😓

f:id:kumiyonghwa:20160620115435j:plain