今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

南Y島(ラマ島)へ

今朝は快晴。

すでにhot weather warning が出ているほど気温も高い。

大丈夫かな〜?!

今日は相棒の会社の方々と南Y島(ラマ島)の榕樹湾から索罟湾へハイキングへ行くことになっている。

 

中環(セントラル)10:30発のフェリーに乗り、いざ出発。

落ち着くまでけっこうな揺れ具合いのフェリー、窓ガラスに水しぶきが飛んでキレイな写真が撮れた😊👍

f:id:kumiyonghwa:20160620122847j:plain

 

そんなフェリーに揺られること約30分、榕樹湾に到着。

向こう側に見えるのは発電所の煙突。

それ以外は高層ビルなど皆無の海辺の田舎町という感じ。

いいところだなぁ〜🎵

f:id:kumiyonghwa:20160620122930j:plain

 

さて、いよいよハイキング開始。

今日はホントに暑い💦

少し歩く度に汗が流れ出る。

でも、木陰に入り、ちょっと風でも吹くと都会では感じることのできない心地良さ〜。

f:id:kumiyonghwa:20160620123016j:plain

 海鮮レストラン、カフェ、お土産屋さんが並び、、、それが途切れてしばらくすると、、、途中、こんな雑貨屋さんを発見⇩

今回は寄れなかったが、ガイドブックによると韓国製の布を使い香港で縫製されたバッグを売るお店だとか、、、また次回、入ってみたいな〜。

f:id:kumiyonghwa:20160620123058j:plain

 

少し進むと今度はアジアンスイーツ「豆腐花」のお店が。。。

正直、小汚いお店だけれど(←失礼!)ぜひ食べてみたかったので入店。

冷たい「豆腐花(12ドル)」を注文すると、手前の大きな鍋から器によそって、ヤカンに入っている生姜入の甘いシロップをかけてくれた。

 

シロップがなければ、ほぼ豆腐(笑)。

皆んなビミョーな表情をしていたが😅素朴な味でなかなか美味しかったかなぁ〜。

店がもうちょっと小綺麗だったらいいけど、こんな場所だから仕方ない。

f:id:kumiyonghwa:20160620123134j:plain

 

しばらくすると、ビーチが現れ海水浴客もまぁまぁいた。

けっして洒落たビーチじゃないが。。。

f:id:kumiyonghwa:20160620123210j:plain

 

ハイビスカス?!カラフルなカミキリ虫?!(←すべて疑問形😁)

f:id:kumiyonghwa:20160620123245j:plain

 

アップダウンを繰り返し、坂道を登りきったあたりにフルーツやアイスキャンディーを売るお店があった。

そこにいた看板犬、とってもおとなしく可愛かった〜❤️

ここラマ島は犬出没率高し。

f:id:kumiyonghwa:20160620123359j:plain

 

ワンコのいる近くから眺められる絶景。

f:id:kumiyonghwa:20160620123444j:plain

 

 

1時間弱歩くとようやく索罟湾が見えてきた。

f:id:kumiyonghwa:20160620123522j:plain

 

ゴールの海鮮レストランすぐ近くにある「天后宮」の入り口にもワンコ。

f:id:kumiyonghwa:20160620123601j:plain

 

今日のお昼はココ⇩

f:id:kumiyonghwa:20160620123652j:plain

 

美味しい海鮮料理が次々と運ばれてきた(あとは食べるのと飲むのに夢中で写真無し)。

f:id:kumiyonghwa:20160620123732j:plain

 

楽しい食事会が済んで、途中、乾物屋に寄ったらここにも看板犬。

サマーカットされたオールドイングリッシュシープドッグ。

f:id:kumiyonghwa:20160620123814j:plain

 

撫で撫でするとゴローンとしてくれた。

もっと遊びたかったなぁ〜。

f:id:kumiyonghwa:20160620202809j:plain

 

ワンコと別れ13:45発のお店専用フェリーでセントラルに戻る。

爽快な船旅。

f:id:kumiyonghwa:20160620123858j:plain

 

マカオ行きの赤いフェリー。

f:id:kumiyonghwa:20160620123933j:plain

 

カラフルな観光船(これもスターフェリー?)。

f:id:kumiyonghwa:20160620124008j:plain

 

今日は夕焼けも美しい。

たまたま鳶も写りこんだ👌

f:id:kumiyonghwa:20160620124037j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160620124121j:plain