今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

夏の街ブラはキツイ😅

今日は七夕なのね〜🎋

香港の夏、日本の夏、、、なんだかもう違いがわかんなくなっちゃってるけど😅

ジメッと感はこっちのほうが強く、街にいろんな臭いがあるのがこちらのいちばん苦手なところ。。。

あと、歩いていてエアコンの水が上から落ちてくる時もいまだに「おおっ!」っと、声が出てしまう。。。我ながらまだまだ香港初心者だわー😓

 

そんなわけで、相変わらず外に出るのが本当に億劫(←仕事をされている方には申し訳ないが💦)

 

今日も快晴の外を眺めて「どーしたものか?!」と、考えた挙句、、、

どーしたもこーしたもない、パンも買いたいし、運動のためにも出かけよう!と、日焼けを気にしながら外に出た。

 

トラムが通り抜ける市場で有名な『春秧街』。

みんな堂々と軌道を歩いてお買い物。で、トラムが来たらギリギリで避ける。

f:id:kumiyonghwa:20160707181543j:plain

 

肉体労働するお兄さん方はほぼほぼ上半身は裸、、、これ、テッパン(笑)

f:id:kumiyonghwa:20160707181510j:plain

 

夏に市場街を歩くと、暑さ、人、大声、臭いでけっこう疲れる。。。😅

早く何にも感じなくなるようになりたいものだ(←いちおう前向き👍)

 

 

近所の好きな通りの名前「糖水道(トンシュイ(ソイ)ドウ)」の看板。

後ろの雑貨店のことは突っ込まないで〜😁わが下町ではごく普通にあるお店。

f:id:kumiyonghwa:20160707182603j:plain

 

せっかく市場をブラリしたのに、散歩がてらのお買い物で買ったのはコレだけ😁

ローカルなパン屋で買ったチーズがけパンと香港名物パイナップルパン(菠蘿飽)。

それから〜ずっと前から欲しかった看板風シール(パンと一緒にトイレの文字を写すのはどうかと思うが新品なので、、、💦)

f:id:kumiyonghwa:20160707183838j:plain

 

話は変わり〜

日本のTV「グーグーだって猫である2」の第3話を見た。

この回に出てきた喫茶店の猫のミィちゃん役🐱があまりにもタイプだったので、思わずカメラにおさめてしまった。

大女優に囲まれても物怖じしない見事な安定感。

f:id:kumiyonghwa:20160707184747j:plain

 

猫というよりは、、、ライオン?!おっさん?!笑

首のリボンも渋くてお似合い❗️可愛いわぁ〜❤️ 

f:id:kumiyonghwa:20160707184818j:plain

 

キーポイントとなる古本屋さんもすごくいい感じだった。

このドラマ、私の好きな小林聡美が出てくるふうな雰囲気のつくりで、見ていて心地よいのよね〜(オススメ❗️)。

f:id:kumiyonghwa:20160707184848j:plain