今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

どちらかと言うと、、、冷房付きで😅

今日は2回目の北京語のレッスンだった。

11時からのレッスンで家を出るのは10時15分頃。早めに出るのは大好きなトラムに乗るため。

ウチの近所にはトラムの始発駅があるのだが、この時間帯だと車両に乗っても10分くらいは停車したままだったりする。今の季節、冷房のないトラムは暑い、暑い💦

いざ出発してもどこからか臭いニオイがぷぅーーんと漂ってきたり、、、今日はちょうど赤信号で停まった場所が臭すぎて、思わず両手で鼻と口を覆ってしまう程。

時々、窓から入ってくる風がちょっとは気持ち良いが、、、そこまで快適ではない。

 

でも、、、なぜかトラムが好きなんだな。

2階席に座って、ゆっくりと街を観察しながら乗るのがいちばん👍

そして、心の中で街の可笑しなところをひとりツッコミするのが趣味のひとつになっている😁

 

で、前置きが長くなったが、、、

今年6月から3ヶ月限定で試運転されているNo.88の冷房付トラムに今夏2度目の遭遇をした。なんせ1台しか走ってないみたいだからめったにお目にかからない。

www.hongkongnavi.com

 

乗りた〜〜〜〜い、乗せておくれ〜〜〜〜!冷房トラムさん。

レッスンが始まっちゃうからお名残惜しく見送ったけど、、、いつか乗ってみたいな❤️

f:id:kumiyonghwa:20160708223120j:plain

トラムも冷房なんかついちゃうと味気なくなっちゃうかもしれないけど、三分の一くらい冷房付き車両にして、料金も普通のトラムよりちょっと高めに設定したらどうかな?!

 

相棒と「じゃ、いくらまで出す?」って、話になって

私は太っ腹に「10ドル出すわ!」と、威張って言ってみたが、、、それでもたったの130円。今の料金2.3ドル(30円)が神レベルに安いんだよねー。

やっぱり「暑いっ💦臭い!」と、言いながら30円で乗るトラムがいいのかな?!😁

 

今日から新しいメンバーも入り楽しいレッスンが終了後、コーズウェイベイまで歩いていると、、、

脇の道から可愛いニャンコが出てきた😊

こんな都会でもウロウロしてるんだね〜と、ちょっと後を追っていると(←追うなよ・笑)

小綺麗な電気店(携帯ショップだったかな?)に堂々と入っていって、床にごろりんした。店員さんも全く気に留めず、猫も涼しい床でひと休み〜。

その光景がとっても微笑ましかったので「写真撮らせてね〜。」と、店員さんと猫に断わってパチリ。

f:id:kumiyonghwa:20160708224123j:plain

 

猫もやっぱり冷房っす😊

f:id:kumiyonghwa:20160708224200j:plain

 

その後、久々にひとりランチ。

夜に入った時、オムレツが美味しかったからランチメニューもイケるかも?!と、期待したけど、、、日式鶏のからあげガーリックなんちゃらかんちゃのペンネ。

これはイマイチだったわ。

日式(=日本式)だったけど、この味は日本で食べた事ないわよ〜(笑)。

醤油使ったら日本式になるのかな?!

美味しくないわけじゃーないけど、次は頼まないかな、、、というレベル。

(でも今、写真だとちょっと美味しそうに見えるかも〜😅)

f:id:kumiyonghwa:20160708225717j:plain