今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

一難去ってまた一難

10日くらい前の大雨の日には雨漏り(36階建ての2⚪️階なのに)、そして月曜の水道メンテナンス作業の後からはシャワーや台所の水圧が急に弱くなったり、、、と、なんだかんだトラブル続き、、、😓

今日、セキュリーティーのおじさんにそのこと(=水圧の件)を話すと、すぐに様子を見に来てきてくれた。

「30分くらい水を出しっ放しにして様子を見て、あとで電話ちょうだい。」って、ことになり、、、しばらく蛇口から出る水を観察していたら途中茶色い水が出てきた。。。💦(わかりにくいけど↓しっかり色がついている😱最初はミルクコーヒーくらいの色だった😱😱😱)

f:id:kumiyonghwa:20160720185740j:plain

ここの水質、大丈夫なのか?!今更ながら不安になったが、どうやら水圧のほうは元に戻ったみたい、、、後でおじさんのほうから様子を見に来てくれた。

帰る時、カタコトの日本語で「ア・リ・ガ・トォ。」と、言って戻って行った😊いや、いや、こちらこそ、どうも、どうも❗️厄介なことは続くが、いつも迅速に対応してくれるスタッフのおじさんは本当に有難い。

このおじさん、エレベーターに乗る時も先に乗り込んで私の階のボタンを押しておいてくれたりする。日本人贔屓かな?!何はともあれ、香港生活の強い味方だ〜🙇

 

 

話は変わり〜食べ物のこと。 

少し前、相棒の会社の近くにある「慶發記長洲芒果糯米糍 」で、ずっと食べてみたかった芒果糯米糍(マンゴー大福)etc.を買ってきてもらった。

f:id:kumiyonghwa:20160720185815j:plain

 

細長いほう2つがマンゴー、小さいほうはドリアンとピーナッツ(だったかな〜)。

f:id:kumiyonghwa:20160720185830j:plain

 

これは↓まるまるマンゴーが入った2種類。美味〜〜👍

f:id:kumiyonghwa:20160720185858j:plain

また次も買うならやっぱりマンゴーかな。。。正直、ドリアンはクセが強すぎた😅

 

そして最近、我が家で流行っているのが台湾製リプトン「凍頂烏龍茶 」のティーバッグ。

先日、何種類か出ているうちの他の2種類も買ってみた。まだ飲んでないけれど、こちらも美味しそうな予感。。。

f:id:kumiyonghwa:20160720185928j:plain

 

飲み物といえば、、、

 以前、ベトナム出張で相棒が買ってきてくれた「コピ・ルアック」(ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆)のドリップパック。

同じものではないが、こちらの高級スーパーで定価248ドルをなんと24ドルで売っているのを(見なきゃいいのに)見つけてしまった。約3200円が在庫処分で300円になっちゃってるのだが、それでも1杯300円って、超高級!!😲

逆に3000円で飲んじゃう人、いるの?!って、思っちゃうけど、こっちのお金持ちって桁違いだから〜〜いるね、間違いなく、、、😅

f:id:kumiyonghwa:20160720190019j:plain

 

オサレな巾着に入って、本物のコピ・ルアックの証明書付き😲高いわけだ。。。

f:id:kumiyonghwa:20160720190048j:plain

もったいぶって、まだ飲んでないけれど😁どんな味がするんだろう??!

もちろん、この1杯分しか買っていない←ケチ。

 

 変わった食べ物で思い出したのが、、、

これまた先日の美容院の帰りに寄った韓国スイーツのお店。

美容院のスタッフのお兄さんオススメのランチ、ライスボールとゆずシェイクを注文してみた。丼にご飯と具と韓国海苔が装ってあって、手袋がついてきたので、どうやって食べるのか尋ねたらお店の女の子が「じゃ、作ってあげる。」と、うまい具合いに握ってくれた。

f:id:kumiyonghwa:20160720190120j:plain

 

じゃーーん(笑)出来上がり!     

f:id:kumiyonghwa:20160720190212j:plain

 

面白いメニューがあるんだね〜(オリジナル?!)。

途中、お姉さんが「どう?」と、笑顔で尋ねてくれたので

「맛있어요! マシッソヨ(美味しいです)!」と、元気に答えてみた(それくらいしか言えないから・笑)。ここ香港で韓国語を発するなんて不思議な気分。どうやらこのエリアは韓国人が多く住んでるらしい。。。香港でも今やすっかり日本のエンタメは廃れ、韓国ブームだしね〜。

 

そしてこの私も、、、ご多分に漏れず次の韓国ドラマにハマりはじめた(笑)。

「夜を歩く士(ソンビ)」

 

時代モノなのにヴァンパイヤとか出てきちゃう話😁

だからタイトルが「夜を歩くゾンビ」だとずっと勘違いしていた。

f:id:kumiyonghwa:20160720190238j:plain

士(ソンビ)とは、、、

学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。ウィキペディアより

な〜んだ、そうだったのか、、、(笑)

真ん中に写っている主人公の顔が苦手なんだけど(なぜか絶世の美男役)←sorry!!

ヒゲ姿のチャンミンは(東方神起)なかなかカッコイイ✨

早く次が見たいな〜〜❤️