今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

できない発音😓

 毎週金曜日の中国語レッスン。

いつものようにトラムで出発。

あれ?天井が漫画でいっぱいだ。気付いてよかった〜〜😊

f:id:kumiyonghwa:20160722202625j:plain

 

そしてレッスン開始。

これは⇩一番最初に習う声調(ちなみに北京語は4声)。

基本中の基本なのだが、いまだにおかしなことになる。

平井堅が歌う時みたいについつい高い低いの手が出ちゃうが😅それでも間違うというお粗末さ。。。

f:id:kumiyonghwa:20160722202650j:plain

レッスンは今日で4回目。簡単な文章しかしてないはずだが、、、私にはすでに難しい😓声調に加えて発音もねぇ〜。日本語の発声ではやらない口の動きがなかなかできなくて困ってしまう。

ピンインの読みもカタカナでは表せないものもいっぱいあるし。。。

拼音(ピンイン)とは、、、

中国語で音節を音素文字に分け、ラテン文字化して表記する発音表記体系を指す。一般には1958年に中華人民共和国が制定した漢語拼音方案という表記法、あるいはそれに基づく漢語拼音字母という文字を指す。ウィキペディアより

 

f:id:kumiyonghwa:20160722202718j:plain

 レッスン後、一緒に習っている子とランチをして悩みを共有。

グループレッスンにして本当に良かった(といっても2人)。

これからも励まし合って頑張らなくちゃ〜ね❗️

 

zhi  chi  shi   ri おまけに zhe 今日も帰宅してから何度も言ってみた。

なんだか顎が痛い、練習の仕方が間違っているのだろうか?笑

 

 

 

帰り道、ヴィクトリアパークであの真っ赤な花が綺麗だった鳳凰木に豆がついているのを発見😲

豆??!😁じゃないよね。。。これでも植木屋の娘(←残念すぎる知識)😓

f:id:kumiyonghwa:20160722202806j:plain

f:id:kumiyonghwa:20160722204536j:plain

やっぱり豆??   じゃないわ。。。 

 

 

ところで〜〜相変わらず陽射しが強い香港。

バカ売れしたらしい中国圏でも大人気のソン・ジュンギの「7days Mask」

曜日ごとに入っている成分が違うというパック。ドラッグストアで1セット1000円くらいで売っていたので試しに買ってみた。効果出るかな?😁

韓流スター、稼いでるな〜。

f:id:kumiyonghwa:20160722202917j:plain

 

 

それから〜〜CN話。

先月末の出来事があって以来、未だに公の場に姿を見せない2人。

今頃何してるのかなぁ〜?!

早くまた元気なパフォーマンスが見たいな。。。

 

みんな若いし、ヨンファが可愛い😍⇩ そしてヒロイン役はグラぶるの子。

www.youtube.com

 

2人の代わりに?!一生懸命活動しているミニョクもインスタにアップしたある写真&投稿で物議を醸しちゃったらしい、、、そんなの軽く流してやって〜🙇

 CNよ、苦難を乗り越え頑張れ〜!ファイティン💪

 

今日も夕焼けが綺麗だった。。。

f:id:kumiyonghwa:20160722202946j:plain