今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

8月かぁ〜(今年もあとちょっとだな、、、←そんなことはない)😅

あっという間に8月。

香港に来て9ヶ月が経とうとしている(ちなみに相棒は「香港先輩」なので、8月後半で丸1年)。

そして、そろそろ嫌な台風シーズンもやってくる。

なんと明日、香港に台風直撃?!との予報が!(赤丸が8/2、青丸8/3の予報)

今まで日本列島が載ってる天気図しか見てなかったので、イマイチぴんと来ないが、、、きっと来る〜🎵きっと来る〜🎵のだろうね、、、😓(by 貞子)

 

香港気象台のアナウンスによると今夜6〜10時の間にシグナル8を発令するかどうか検討中らしい💦出たっ‼️シグナル8の文字。恐ろしや〜〜。

f:id:kumiyonghwa:20160801114809p:plain

 

それに昨日は中国・廣西梧州市で(それどこ?)大きめの地震があったようで、、、香港もちょっと揺れたとか?!

私もたしかに体感した。

「えっ?なんか建物、揺れてる?いやいや、香港には地震はないって言うから気のせいだわ、、、自分が揺れてるのかな?」と、都合よく自分のせいにしてたけど、、、やっぱりあれは地震だったんだ😲

 

もしも、香港で大地震があったら?!ボロボロの高層ビルがそびえ立つ街は大部分が崩壊しちゃいそう〜😱

 

うん、考えないようにしよう、そうしよう!

 

さてさて〜

先週の金曜日はお茶会に行ってきた。まだ何の知識もないので「お茶、美味しかったわ。」「茶器の金魚模様が可愛いっ。」ついでに「皆さんとのお喋りが楽しかった。」くらいの感想だけど、、、来週からしっかり学んでこなきゃ〜ね。奥深そう〜〜。

f:id:kumiyonghwa:20160801120045j:plain

 

学ぶ、、、というと、最近、ようやくハマりはじめた「ハングル」。←え?今?!

4月からTVの講座を見始めたのはいいのだが、文字をしっかり読める、書けるようになっていなかったので、だんだん内容に追いつけなくなってきていた。

「これじゃマズイ。」と、思い、集中的におさらいした。

なんてったって番組の受講生タレント「渡辺 秀」くんに負けてられない(やっぱり私はグループレッスン向きか?!😅)。

 

久しぶりにびっくりするほど集中した日々だった。

f:id:kumiyonghwa:20160801121215j:plain

上の写真で開いているのが「1時間でハングルが読めるようになる本」

さすがに1時間じゃ無理だけど(←個人の感想)全くハングルが読めない人にはハングルに親しむいいキッカケを作ってくれると思う。

これをまずサラッとやって、後でしっかりいろんな法則を学べばけっこういけるかも〜。

 

f:id:kumiyonghwa:20160801121418j:plain

 

https://www.amazon.co.jp/1時間でハングルが読めるようになる本-チョ・ヒチョル/dp/4053034655

 

大好きなCNの歌も好きな曲は丸暗記、もしくはサビの部分だけ〜〜それも誰かがカタカナにしてくれたのを読んでただけだけど、、、やっぱり文字が読めるのって相当嬉しい(濁音とか連音とかまだまだ間違えるけど)「アイウエオ」を覚えた子供の気分かな〜?😅

 

ちなみにこれはいつも切らさず冷蔵庫に入っているお気に入りのキムチ。

もうハングルも怖くない😁(いや、実際読めても意味がわからないことが多いが〜💦)

f:id:kumiyonghwa:20160801122923j:plain

せめて香港にいる間、1日の時間はたっぷりある(はずなので)、(特に)せっかく覚えたものを忘れないように継続していきたい。私、すぐ忘れちゃうからね〜😓

 

しかーーし、ここで生活していくにはハングルは全く必要ない‼️笑

あくまでも趣味のひとつにすぎない。

 

本当に必要なのはこっち⇩😁

f:id:kumiyonghwa:20160801124450j:plain

健康ドリンクを買ってみた。

日本人は(=私)なまじっか漢字が読めるので中国語がわからない危機感が薄いのが玉にキズ。だから勘違いもよくする。

「開胃」効果のジュースを買っちゃったけど、これって「食欲増進」ってことらしい(おそらく)。。。

私は完全に解釈を間違えた。。。😱

これ以上、食欲は増さなくていいわ(笑)

 

これはある日のスーパーでの買い出しのレシート。

最近は慣れてきたが、最初は商品名をチェックして相当ビビった。

ぱっと見、何がなんだかサッパリわからなかったから〜😅今でも「これ何?」ということがある。

f:id:kumiyonghwa:20160801125534j:plain

 

そんなわけで、中国語も本気出してやらなきゃね〜❗️な今日この頃。

(ちなみに香港では広東語(漢字・繁体字)、私がやってるのは北京語(漢字・簡体字))

おっと、そろそろ明日の台風に備えて食品の買い出しに行かねば〜〜!

相棒は週末から日本→上海に行っていて水曜まで帰ってこないから自分の分だけだけど、、、明日は外に出たくないしね〜(というか、出られなそう)。

 

 

締めの1枚。

土曜の夜、ちょうどシンフォニー・オブ・ライツの時間に客船が通った。

ちょうど「めちゃイケ」極楽とんぼ復活のSPを見て不覚にも号泣した後(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20160801130807j:plain