今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

台湾旅その1

f:id:kumiyonghwa:20170105095149j:plain

 年末年始、台湾で過ごすことに〜。

旅行先で年越しするのは一昨年の相棒ファミリーと過ごした浜松に続いて2度目。 

キャセイ474便、8:35発のはずが、、、チェックイン時、50分遅れの9:25出発と告げられる。

 

台湾ー香港間は近い、近い。搭乗後、あっという間に桃園空港到着。

当然、空港から高速電車が繋がっているかと思いきや、、、まだだった。あれ?!昨年末にできたんじゃなかったの?(←よくある工事の遅れ)

ということで、よくわからないまま高鉄の駅までバス移動。その後、地下鉄に乗り換え「中山駅」へ。歩いて5分のところにあるホテルに荷物を預け、日没に合わせて友達お勧めの観光地「九份」に電車を乗りつぎ目指した。

 

f:id:kumiyonghwa:20170105095221j:plain

電車、かっこいーい!(←実際これには乗ってないけど・😁)

 

。。。と、ここまではいろいろあってもまだ順調だった。

 

その後、バスに乗り換えて20分ほどで着く予定だったのに、、、

バス待ちに1時間、バスに乗って1時間、、、日没には当然間に合わず、あたりはすっかり暗くなり、雨も降り出した。

f:id:kumiyonghwa:20170105095255j:plain

 

 

有名な某アニメの舞台となったこんな風景が見られると思って楽しみにしていたのに。。。     (⇩イメージ画像、お借りしました)

f:id:kumiyonghwa:20170105202145j:plain

 

すっかり夜になっちゃって、雨も降っちゃって、歩けないほど人でいっぱいだし。。。

ここはひとつご飯でも食べて考えよう!ってことで、大混雑とは無縁の「大丈夫かな?!」と、思っちゃうくらい空いている定食屋に飛び込んだ。

 

お店のおばちゃんお勧めの今日入荷したという筍の炒め物&台湾の名物、魯肉飯(ルーローハン)

f:id:kumiyonghwa:20170105095331j:plain

 

 エビのフリッターに甘いマヨネーズがかかったもの。

f:id:kumiyonghwa:20170105095413j:plain

これに麻婆豆腐とビールも注文。

今までの疲れを癒してくれる美味しくてゆったりしたご飯だった。

慣れない中国語で話しかけても愛想よく対応してくれてありがたい。

 

人混み疲れと雨でほとんど寄り道もしなかったけれど、唯一、買い物した猫グッズのお店にいた看板猫。商品が気になって仕方ないらしい。。。

f:id:kumiyonghwa:20170105095503j:plain

 

本当は夕暮れにここの茶屋でまったりお茶するはずだった。。。

実際はこの1枚の写真を撮るだけでも大変な状況。。。恐るべし年末。

f:id:kumiyonghwa:20170105095554j:plain

 

次回、ぜひリベンジしたいところ。。。

 

 

その後、タクシーでホテルに戻り、、、

近くの夜市へ行ったみた。

 

ゲームのできるお店やたくさんの食べ物屋。。。

f:id:kumiyonghwa:20170105095712j:plain

f:id:kumiyonghwa:20170105095738j:plain

ほとんどが美味しそうなものばかりだけれど、、、時折「ううっ。」と、すごいニオイを放つ場所がある。

その正体は「臭豆腐」。

香港にもあるけれど、ホント臭いんだわ。夜市はいいけれど、このニオイが恐怖で楽しめない私。。。

食いしん坊調査隊が行く!臭豆腐食べ歩き! | 台北ナビ

というわけで、台湾一番人気の夜市への観光はこの日のみで終了(チーン、笑)。