今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

台湾旅その2、大晦日。

 

大晦日、故宮博物院へ。

f:id:kumiyonghwa:20170105093234j:plain

 

屋外のゴミ捨てがオサレ。

f:id:kumiyonghwa:20170105093314j:plain

 

 神具だったかな、、、お見事な装飾。

f:id:kumiyonghwa:20170105093349j:plain

 

唐子いっぱいの髪飾り。

f:id:kumiyonghwa:20170105093426j:plain

 

ドラゴンの髪飾り。どなたが使っていたんでしょ?かっこよすぎ!

f:id:kumiyonghwa:20170105093453j:plain

 

これが有名な翡翠の白菜。

f:id:kumiyonghwa:20170105093536j:plain

 

ミュージアムショップにはこれぞとばかりに白菜グッズが売られていた。

白菜ペン、白菜ハガキ、白菜耳かき、白菜キーホルダー、白菜マグネット、白菜ペンダント、、、、あーー、もういいや(笑)

そりゃ、メインの展示品だからね。。。

かと言って、、、このノリで誰かに白菜グッズのお土産なんかうっかり買ってしまったら(ヒスイ白菜ファンにはいいかもしれないけど)大概「白菜かよっ!」って、ガッカリされちゃうのでは?!😁

そんな私、記念にメイン展示品のミニュチュアセットを買っちゃったけど。。。

(左の赤い陶磁器と右から二番目の角煮こと「肉形石」は今回見られなかった)

f:id:kumiyonghwa:20170105093728j:plain

 

その後、ある茶藝館へ。想像していたお店の感じとちょっと違ってガッカリ。。。

でも、まったりできたので良しとしよう。。。

f:id:kumiyonghwa:20170105093828j:plain

 

台北の街は香港よりずっと小綺麗。日本の街並みに似てるかな〜。バイクが多くてびっくりした。

f:id:kumiyonghwa:20170105093905j:plain

 

https://tabelog.com/taiwan/A5403/A540306/54000036/

やっぱり食べなきゃね、、、小籠包。

f:id:kumiyonghwa:20170105093929j:plain

 

ちょうど紅白が終わった頃、宿泊していた日系ホテルでは年越しそばとお屠蘇の嬉しいサービスがあった。

f:id:kumiyonghwa:20170105094531j:plain

 

その後、屋上プールも開放してくれて台北101のカウントダウン花火を鑑賞。

f:id:kumiyonghwa:20170105094047j:plain

 

ちょっと離れているけれど、人混みで見物する大変さを思ったらここが快適。

2017年がやってきた〜〜!

f:id:kumiyonghwa:20170105094116j:plain

www.epochtimes.com