今度は香港にやってきました。

2015秋〜2018春まで香港で暮らし、また横浜に戻って暮らしてます。

旧正月あれこれ。。。

旧正月、やってきました。

今年も会社やフラットのセキュリティー、お掃除スタッフの方々に「利是」配りまくります。

www.hongkongnavi.com

 

大好きなアニキの利是袋🎵

これらはただのコレクション😁実際に使用するのは今年もまた苗字ヴァージョンのやつ(うちは中国にもよくある苗字なので)。

f:id:kumiyonghwa:20170130203751j:plain

 

初日、パレードをちょい覗き。

f:id:kumiyonghwa:20170130203820j:plain

 

 運良く獅子舞軍団に遭遇したけれど、通りが違ったので逆向きにしか見られず残念!

f:id:kumiyonghwa:20170130203858j:plain

 

山車もかっこいい!

f:id:kumiyonghwa:20170130203923j:plain

 

 

2日目、20時から23分間、23888発の花火鑑賞。今回は家から眺めることに〜。

ベランダから見てギリギリだ(笑)。

f:id:kumiyonghwa:20170130203946j:plain

 

天気がイマイチ過ぎて、実際TV中継の画面を見てもこんな感じ。

f:id:kumiyonghwa:20170130204014j:plain

 

⇩実際の夜景。        ⇩TV中継。

f:id:kumiyonghwa:20170130204054j:plain

 

 

 

 3日目のお昼、うちの近所はクローズしているお店も多いのでいつもの担々麺屋さんへ。担々麺といいながら写真は香港式ミルクティー。このカップがすごく好み。

f:id:kumiyonghwa:20170130204121j:plain

 

久々に見た日本語メニュー。

「ソフトドリンク」かと思いきや、、、「ソフトドリンワ」だった。惜しいっ!

そのほか、、、

喜力は「ハリケン」じゃなくて「ハイネケン」ね。

健力士「キンリツクスビンール」って、もはや「ンール」って語順はなかなか厳しいけど、、、これ「ギネス」のこと。

安いから誤字でも全然モウマンタイ‼️笑

 

あ、その前に「飲品=飲料(インリョウ)」が「インリヤオ」だった😁

f:id:kumiyonghwa:20170131104004j:plain

 

甘味処に寄り道。

旧正月には「湯丸」を食べるべし!

甘い生姜シロップのなかに黒ゴマペースト入り白玉団子。

f:id:kumiyonghwa:20170130204159j:plain

 

メニュー表の24番。安くて美味しい!

f:id:kumiyonghwa:20170130204346j:plain

 

その後、食品の買い出し。

映画館に大看板みっけーー!やったぁ〜❤️

f:id:kumiyonghwa:20170130204228j:plain

 

わぁーい、シェフ、ポール(=ヨンファ)‼️

f:id:kumiyonghwa:20170130205923j:plain

 

邦画のチラシも発見⇩

香港では日本のように映画チラシってほとんど見かけないので珍しい。

「何者」は飛行機のなかで見たけれど「何?」って、感想、、、😅

右のは香港にもできた友人オススメのお茶屋さん「小山園」のチラシ。

さっそく抹茶とほうじ茶を買ってみた。

f:id:kumiyonghwa:20170130204624j:plain

 

そういえば1/27の新聞の記事⇩⇩⇩

『ツェー、叱られる:非常識』

何のことやら?!と、思ったら、、、

ヨンファと共演の映画とは無関係の話題。

自分のお父さん(俳優、パトリック・ツェー、80歳)に第三子ができたと噂されてのコメントみたい。。。実父に妹を介して尋ねたら「クレイジーだ。」って、答えが返ってきたらしい。

私にとってはどーでもいい話だけれど、香港人にとっては「そっち」なんだねー。

 

その下、直美ちゃん、失恋??!

f:id:kumiyonghwa:20170131104239j:plain


www.youtube.com